勉強

大学のテスト期間はいつ?現役大学生がテスト期間中の勉強法まで解説

こんにちは!大学生ブロガーのうしろです。

悩んでいる
大学生

・大学のテスト期間っていつから始まるんだろう

・テスト期間は何をすればいいんだろう

これからテストを迎える大学生やこれから大学にはいる高校生の中には、このようなことを思っている方も多いのではないでしょうか?

大学のテスト期間は、高校までと長さや時期が違います。特に、初めて大学でテストを受ける1年生は、テスト期間の概要や、勉強法が分からず不安でしょう。

そこで今回は、現役大学生の僕が「大学のテスト期間」について解説していきます。

大学のテストってどんな感じ?高校との違いや特徴を現役大学生が解説 テストが不安な大学生 ・大学のテストってどんな感じだろう ・どうやったら大学のテストを乗り切れるか知りたい 大学生になっ...

大学のテスト期間はいつからいつまで?

大学のテスト期間は、それぞれの大学が採用する学期の設定によって異なります。ただ、いずれにせよ学期末にテストが行われることは変わりません。

ここからは、学期ごとに分けてテスト期間を説明していきます。

2学期制の場合

現在多くの大学が、1年間を2つの学期に分ける「2学期制」を取っています。

2学期制の場合、テスト期間は「前期の7月中旬〜下旬」「後期の1月中旬〜下旬」で、年間を通して2回のみです。

テストが終わるとそれぞれ夏休み、春休みが始まります。

テスト期間の例

大学名前期後期
青山学院大学7/24〜7/311/25〜2/1
日本大学7/30〜8/31/24~1/29
同志社大学7/28〜8/61/25〜2/14
京都大学7/22~8/41/25〜2/7
福岡大学7/24〜8/21/14〜1/26
※表が見切れている場合、横にスクロールできます

▼大学生の夏休みの過ごし方について詳しくはこちら

大学生の夏休みってどんな感じ?過ごし方や期間など現役大学生が解説 こんにちは、大学生ブロガーのうしです! 夏休みを迎える大学生 ・夏休みってどんな感じ?・夏休みを充実させる過ごし方を知りたい ...

▼大学生の春休みの過ごし方について詳しくはこちら

大学生の春休みを充実させる過ごし方10選!ダメな過ごし方まで解説 こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 春休みを迎える大学生 ・春休みを充実させたいけど、どう過ごせばいいか分からない。・なにを...

3学期制の場合

大学の中には、高校のように1年を3つの学期に分ける「3学期制」を取り入れているところがあります。

通常、3学期制は以下ように学期が分かれており、それぞれの学期末にテストが行われます。

  • 1学期:4月~7月下旬
  • 2学期:9月~12月
  • 3学期:1月~3月

テスト期間

大学名1学期2学期3学期
国際基督教大学6/19〜6/2511/16〜11/223/2〜3/8
※表が見切れている場合、横にスクロールできます

クォーター(4学期)制の場合

近年、1年間を4つの学期に分ける「クォーター制」が広がりつつあります。

通常、4学期制は以下ように学期が分かれており、それぞれの学期末にテストが行われます。

  • 1学期:4月〜6月初旬
  • 2学期:6月中旬~8月中旬
  • 3学期:9月後半〜11月中旬
  • 4学期:11月下旬~2月中旬

テスト期間の例

大学名1学期2学期3学期4学期
東京大学5/26~6/17/17〜7/2711/12〜11/181/21〜1/27
慶應義塾大学5/28〜5/297/13〜7/2211/18〜11/271/24〜2/4
横浜国立大学6/3〜6/98/2〜8/1011/26〜12/22/2〜2/9
大阪大学6/4〜6/108/2〜8/1011/26〜12/22/1〜2/7
広島大学6/2〜6/87/30〜8/511/24〜11/302/2〜2/8
※表が見切れている場合、横にスクロールできます

大学におけるテスト期間の勉強とは

大学のテスト期間の概要が分かったところで、ここからは大学のテスト勉強について解説していきます。

いつから勉強を始める?

個人的な意見ですが、勉強はテストの1週間くらい前から始めれば問題ないでしょう。

僕の友達も、だいたい1週間前からテスト勉強を始めています。

ちなみに、大学は1授業につき15回しかなく(2学期制の場合)テスト範囲が狭いため、テスト前に詰め込んで勉強することも可能です。

ただ、難しい科目がある場合や、授業にあまり出席していなかった場合、理系の方などは、少し早めにテスト勉強を始めると良いでしょう。

どのくらい勉強する?

スタディサプリが行った『大学に関するアンケート』の調査によると、大学生の勉強時間は、以下のようになっています。

◇普段の勉強時間

1位:1時間未満   53.6%
2位:1〜2時間未満 28.4%
3位:2~3時間未満 11.2%

◇テスト前の勉強時間

1位:2〜3時間未満 25.1%
2位:3〜4時間未満 19.2%
3位:1〜2時間未満 17.4%
4位:5時間以上   17%

上記のデータを見ると、普段の勉強時間に比べてテスト前は勉強時間がかなり増えていると分かりますね。

大学は、高校までと違って単位を落とす確率が高く、単位を落としすぎると留年してしまいます。

そのため必修科目を中心に、自信がない科目はしっかり勉強するようにしましょう。

▼単位を落とすとどうなるか解説した記事はこちら

大学で単位を落としたらどうなるの?現役大学生が具体的に解説! こんにちは、大学生ブロガーのうしです! 大学生 大学で単位を落としたらどうなるのかな単位を落としてしまって留年するか心配必修科目...

テスト勉強は大変?

結論から言うと、「大学のテスト勉強は大変」ですね。

大学の勉強は専門性が高く、テストも、暗記でなく理解して論述・回答する問題が多いからです。

ただ先程述べた通り、大学は「1科目につき15回」しか授業をしません。

つまり、内容を理解するのが大変だとしても、範囲が狭いため比較的簡単にテスト対策できるということです。

また、テスト前になると、教授がテストの出題範囲や大事なポイントを教えてくれる可能性があります。

テスト前の授業だけは必ず出席して、出題される部分をピンポイントで理解できるようにしましょう。

大学のテスト期間中の勉強法

先程も述べたように、大学のテストは高校よりも難易度が高い傾向があります。もし勉強を怠ってしまえば、単位を落としかねません。

では、どのように勉強すれば大学のテストを乗り切れるのでしょうか?

ここでは「大学におけるテスト期間中の勉強法」を3つご紹介します。

友達と協力する

「大学の授業内容が難しくてなかなか理解できない」という方は、同じ授業を受けている友達に勉強を教えてもらうと良いでしょう。

また、欠席した授業のプリントを見せ合ったり、テストに関する情報を教え合ったりすることも、テスト前の対策として非常に有効だと言えます。

そのため、大学では友達と同じ授業を受けるよう工夫したり、授業の中で友達を作ったりするのがおすすめです。

ただ、レポートのコピペ(盗作・剽窃)がバレた場合、無条件で単位を落とされますので、どんなに分からなくてもコピペだけはしないように気をつけましょう。

テストの重要度が高い科目を優先する

大学は、テストの重要度が科目によってバラバラです。

例えば、テストの点数だけで評価を決める科目もあれば、テストよりレポートや授業態度を重視する科目もあります。

そのため、テストの重要度が高い科目を優先的に勉強するのが効率的です。

評価基準はシラバスを見たり、一回目の授業のレジュメを見たりすれば分かります。

履修登録の際やテスト前には、テストの結果が単位取得にどのくらい影響を及ぼすのか確認しておきましょう。

過去問を手に入れる

教授によっては、過去のテストと全く同じ問題や、ほとんど変わらない問題を出す人もいます。

そういった授業は、過去問を先輩や友人からもらうと良いでしょう。

僕の大学には、単位取得の評価基準がテスト100%で、テストは過去問と全く同じ問題を出す授業もあります。

その場合、授業に一度も出席しなくても過去問の丸暗記さえすれば簡単に単位を取れます。(あまり良い行動ではありませんが、、、)

とにかく、もし過去問の情報がゲットできそうなときは、積極的に手に入れることをおすすめします。

まとめ

今回は「大学のテスト期間」について詳しく解説してきました。

いかがだったでしょうか。

個人的に大学のテスト期間は短く、そこまで大きな負担にはならない印象です。

ただ、テスト期間中はバイトや部活・サークルを休んで勉強に励まなければ、単位を落としかねません。

「単位を取れるか不安だ」という方は、今回ご紹介した勉強法を参考にしていただければ幸いです。

こちらでは、大学の授業・勉強に関連した記事がまとめられているので、気になる方はぜひご覧ください!

以上、大学生ブロガーのうしろでした。

▼あなたにおすすめの記事

大学生の単位を徹底解説!取得単位数の目安から単位を取るコツまで 大学生にとって「単位を取る」ということは、大学を4年間で無事に卒業するための必須項目です。 しかし、これから大学になる高校生の中...
大学で単位を落としたらどうなるの?現役大学生が具体的に解説! こんにちは、大学生ブロガーのうしです! 大学生 大学で単位を落としたらどうなるのかな単位を落としてしまって留年するか心配必修科目...
大学の授業・講義とは?高校との違いや授業の形式など徹底解説 こんにちは、現役大学生ライターのうしろ(@ushiroshota)です! これから大学生になる方の中には、「大学の授業・講義って...

▶その他、大学関連の記事はこちら

ABOUT ME
うし
都内の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。 座右の銘は、「時は金以上なり」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA