商品紹介

【現役大学生が紹介】大学生におすすめのカバンブランド50選!

こんにちは!大学生ブロガーのうしです。

大学生

・大学生におすすめのカバンを知りたい

・どうやってカバンを選べば良いのか分からない

大学生やこれから大学生になる方の中には、このように思っている方も多いのではないでしょうか?

高校までは学校指定のカバンがある一方で、大学は通学カバンに指定はありません。

自分に合ったカバンを見つけることで、より快適なキャンパスライフを送れるようになります。

そこで今回は、現役大学生の僕が『大学生におすすめのカバン』を紹介していきます。

大学生はどんなカバンを使ってる?

大学生はどんなカバンを使っているのでしょうか。

知り合いの大学生に「どんなカバンを使っているか」アンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

回答数:91

このデータを見ると、ほとんどの大学生がリュックトートバッグを使用していることが分かりますね。

大学生が使っているカバンのブランドは?

カバンのブランドも聞いたところ、最も使用率の高かったブランドは

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)」でした

複数回答のあったブランド

  • THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)
  • Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)
  • MARC JACOBS(マークジェイコブス)
  • Michael Kors(マイケル・コース)
  • beautiful people(ビューティフルピープル)
  • cote&ciel(コートエシエル)
  • OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)
  • GREGORY(グレゴリー)

【男女別】大学生におすすめのカバン50選

ここからは、大学生におすすめのカバンを男女別に50種類紹介していきます。

メンズ

リュック 10選


◇ THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)ヒューズボックス

出典:Amazon

大人気のTHE NORTH FACEです。やはりデザインもかっこいいですし、摩擦強度や耐水性などの機能性も優れています。

こちらのリュックは、なんと言っても大容量が魅力です。収納も多く大学生活のあらゆるシーンで活躍するでしょう。

カラーも多いので、自分の好みに合うものを自由に選べます。

どれを買おうか迷ったときは、このリュックを選べば間違いありません。

◇ THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)ホットショット

出典:Amazon

こちらもTHE NORTH FACEのリュックで、定番の人気商品です。

素材強度と機能面を充実している点が魅力で、中はPC収納だけでなくタブレットもしまえるスペースが装備されているため、荷物の多い大学生でも安心して使用できます。

左右のサイドには500mlのペットボトルが収納できるほか、背面には通気性の良いクッションが付いており、部活やサークルで運動する大学生には非常におすすめです。

◇ Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

出典:Amazon

マンハッタンポーテージも、大学生にとても人気なブランドの一つです。

ナイロン素材で耐久性に優れているため、大学4年間をこれ一つで通えます

シンプルなデザインなので、どんなファッションにも合わせやすく、大学以外の外出でも使いやすいため非常におすすめです!

ちなみに僕もマンハッタンポーテージのリュックを使っています。

◇ GREGORY(グレゴリー)

出典:Amazon

グレゴリーも男子大学生に人気のブランドです。実際、僕も大学でこのリュックを使っている人をよく見ます。

グレゴリーの魅力は、なんと言っても「使いやすい機能性」と「強い耐久性」です。

大学4年間これで過ごせることはもちろん、10年以上使う人もいるくらい丈夫にできています。

個人的には少し大人っぽい大学生が使っているイメージですね。

◇ NIXON(ニクソン)

出典:Amazon

NIXONのリュックは、このスタイリッシュなデザインが魅力です。

それに加え、PCも余裕で入るほどの大容量で収納も多いため万人に受けるリュックだと言えます。

使いやすく、デザイン性の高いリュックを求めている方にはピッタリです!

◇ NEW ERA(ニューエラ)

出典:Amazon

シンプルかつ丈夫なリュックを求めている方は「ニューエラ」がおすすめです。

小物の収納や管理に役立つメッシュポケットや、PCを保護する収納ポケットも付いており、機能性も十分備わっています。

ブランドの知名度もあるため、どのカバンを選ぶべきか迷っている方にもおすすめの商品です。

◇ Arc’teryx(アークテリクス)

出典:Amazon

アークテリクスは、スマートで洗練されたデザインが魅力のブランドです。

体にフィットするように作られているため、重い荷物でも安定して持つことができます。

また、防水機能が付いているものが多い点もアークテリクスのポイントです。

コンパクト・スマートなデザインを重視する方なら、きっと満足できるでしょう。

◇ Patagonia(パタゴニア)

出典:Amazon

パタゴニアの魅力は、街向きのデザインでありながら、アウトドアブランドらしい機能を備えているところです。

耐久性の高い生地を使用していたり、肩に負担がかからないよう人間工学に基づいたストラップを採用していたりと、使いやすいように上手く設計されています。

サイズ展開も豊富なので、自分の好みに合わせて選ぶといいでしょう。

◇ PORTER(ポーター)

出典:Amazon

「一つ良いものを買ってそれを大事にしたい」というタイプの方は、ポーターを選ぶのがおすすめです。

少々値段は高いですが、それだけ頑丈で高品質に作られています。

また、このシンプルなデザインから大人っぽさ・おしゃれさを感じますね。

主観ですが、ポーターはかっこよくておしゃれな大学生がよく持っているイメージです。

◇ cote&ciel(コートエシエル)

出典:Amazon

コートエシエルは、細部までシンプルな設計(ステッチやファスナーを見せないなど)にこだわっているブランドです。

また、コートエシエルのリュックは、スティーブ・ジョブズが愛用したアイテムとしても知られています。

多くのモデルで撥水性がついているほか、内部にはPCを傷つけない衝撃緩和材まで備わっており機能性も抜群です。

人間工学に基いて設計されているため重さも感じにくく、見た目も中身も全てにおいて細かく設計されています。

トートバッグ 7選


◇ THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)

出典:Amazon

安定のTHE NORTH FACEです。ノースフェイスは、リュックだけでなくトートバッグも人気があります。

ブランド力があるので、これを持って大学へ行けば浮くことはありません。

シンプルなトートバッグなので、通学の他にちょっと出かけるときなど、幅広いシーンで使えるでしょう。

◇ Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

出典:Amazon

こちらのManhattan Portageのトートバッグは、シンプルなデザインで生地がしっかりしている点が魅力です。

A4サイズの書類が入り、内側には防水コートまでされているのでかなり使い勝手が良くなっています。

どんなファッションにも合わせやすいデザインなので、簡単におしゃれしたい方には非常におすすめです

◇ PORO RALPH LAUREN(ポロ・ラルフローレン)

出典:Amazon

メンズのトートバッグは、ラルフローレンが非常に人気です。

誰もが見たことのあるロゴマークが目を引きますね。

そこまで高価格ではないものの高級感を感じられるのがラルフローレンの魅力です。

また、流行に左右されないブランドなので、長い間使用できるでしょう。

センスが良くて上品な大学生が使っているイメージですね。

◇ PORTER(ポーター)

出典:Amazon

ポーターのトートバッグは、他のブランドに比べて高価格になる傾向があります。

しかし、耐熱・耐摩擦・引裂き強度・耐水性などに優れており、性能はピカイチです。

また、ビジネスバッグとしても人気のブランドなので、社会人以降もずっと使用できます。

そういったことを踏まえると、コスパは良いと言えるでしょう。

「せっかくの大学生になったからには良いものを使いたい」という方には特におすすめのカバンです。

◇ UNITED ARROWS(ユナイテッド・アローズ)

出典:Amazon

セレクトショップとして有名なUNITED ARROWSのトートバッグは、高級感とスタイリッシュな見た目が魅力です。

オリジナルのトートバッグは、革で作られているアイテムも多く、きれいめなファッションが好きな男子大学生に人気があります。

知的な印象を与えるUNITED ARROWSのトートバッグは、スーツにも合うので、入学式や就活に持っていけば、バシッと決められること間違いなしです!

◇ タケオキクチ

出典:Amazon

タケオキクチのトートバッグは、シンプルすぎでも個性的すぎでもない絶妙なセンスが魅力です。

また、カジュアルな見た目の中にどこか洗練された色気のような雰囲気を感じます。

タケオキクチは、特に女子ウケ抜群で普段使いはもちろん、デートでも活躍すること間違いなしです。

それなりに値段はしますが、これだけエレガントさが出ているトートバッグはなかなかないので、奮発して買う価値は大いにあるでしょう。

◇ オロビアンコ

出典:Amazon

オロビアンコは、メンズバッグの中でトップクラスに人気のあるブランドです。

上質の革とマット調のナイロンが、さりげない高級感を醸し出しています。

また、見た目だけでなく、軽さや使いやすさにもこだわっているのも魅力です。

イタリアブランドならではのリコローレ色のリボンもオロビアンコのおしゃれなポイントになっています。

メッセンジャーバッグ 5選


◇ コートエシエル

出典:Amazon

コートエシエルのボディバッグは、13インチのPCが入る高い収納力があるうえに、耐久性の高い生地で作られています。

この手のバッグは「ダサい」という印象がつきがちですが、コートエシエルはデザインが洗練されているため、見た目に関するデメリットを感じません。

少々値段が張りますが、個人的にはデメリットがほとんどない完璧なバッグだと感じます。

◇ マンハッタンポーテージ

出典:Amazon

マンハッタンポーテージは、メッセンジャーバッグでも大人気です。

ただ、マンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグは容量が小さいため、PCを使う方や荷物が多い方には向きません。

とはいえ、このシンプルな見た目は多く大学生を虜にしています

サブのバッグとして、荷物が少ないときやちょっと出かけるときに持っていくといった使い方には非常に適しているでしょう。

◇ TIMBUK2(ティンバック2)

出典:Amazon

TIMBUK2は、メッセンジャーバッグながらタブレットやPCが入る(M・Lサイズ)ことと、豊富な種類があることが魅力です。

サイズがXS・S・M・Lの4種類、カラーは15種類もあるため、好みに合わせてカバンを選ぶことができます。

◇ PORTER(ポーター)

出典:Amazon

PORTERのメッセンジャーバッグは、とにかく「ダメにならない」という特徴があります。

耐熱・耐摩擦・引裂き強度・耐水性に優れており、大学卒業後でもなんなく使用できるでしょう。

リュックやトートバッグと同じく、ある程度値段はしますが品質は申し分ありません。

◇ NIID(ニード)

出典:Amazon

NIIDのメッセンジャーバッグは、1枚の布とファスナーのみで設計された、人気の近未来型多機能スマートバッグです。

13インチのPCが入ることはもちろん、防水機能まで備わっています。

また、メインポケットはマチが深めなので、財布やヘッドフォンなどかさばるものも収納しやすくなっています。

3WAYバッグ 3選


◇ PORTER(ポーター)

出典:Amazon

画像にあるPORTERのバッグは、トート、ショルダー、リュックの使い方ができる3WAY仕様です。

リュック、トートバッグ、メッセンジャーバッグのすべてにラインナップしていたPORTERですが、3WAYバッグも非常に人気があります。

本来はビジネスマン向けですが、学生でも十分使えるバッグでしょう。

◇ ACE(エース)

出典:Amazon

ACEの3WAYバッグは、13インチのPC収納に対応しており、クッション性のある専用スペースを搭載している点が魅力的です。

さらに、背負った時のシルエットにもこだわっているほか、サブハンドルには芯材を入れており、手持でも持ちやすい設計になっています。

スマートな見た目ながら持ちやすさ、収納力も兼ね備えた非常にバランスの良いカバンです。

◇ THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)

出典:Amazon

THE NORTH FACEの3WAYバッグは、強度の高さが一番の特徴です。

また、グラブハンドルやフロント右側のポケットはクッション性に優れており、非常に使いやすくなっています。

ノースフェイスの大容量リュックに比べると、容量は劣ってしまいますが、荷物がそこまで多くない人には十分おすすめできるカバンです。

レディース

リュック 10選


◇ THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)

出典:Amazon

THE NORTH FACEは、男子にも女子にも大人気のド定番ブランドです。

ノースフェイスのリュックは、摩擦強度に優れており、丈夫に作られています。

また、カラー・サイズ・デザインの種類が多いため、自分に合ったリュックを見つけられるでしょう。

どのカバン買おうか迷ったときは、ノースフェイスのリュックを選べば間違いありません。

◇ Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

出典:Amazon

マンハッタンポーテージも、大学生にとても人気なブランドの一つです。

ナイロン素材で耐久性に優れているため、大学4年間をこれ一つで通えます

シンプルなデザインなので、どんなファッションにも合わせやすく、大学以外の外出先でも使いやすいため非常におすすめです!

◇ PORTER(ポーター)

出典:Amazon

メンズから多大な人気を誇っているブランドのポーターですが、最近は徐々にレディースからの人気も上昇しています。

ポーターの魅力は、洗練されたデザインです。シンプルなデザインから大人っぽさや高級感、おしゃれさを感じます。

少々値段は高くなっていますが、その分頑丈に作られており、デザインも申し分ないため、コスパは悪くないでしょう。

◇ OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)

出典:Amazon

アウトドアプロダクツは、主に10代の若者から絶大な人気を誇るブランドです。

人気の秘訣は「コスパの良さ」にあります。

アウトドアプロダクツのリュックは価格が安いことに加え、カラーバリエーションも豊富です。

例えば、画像のカバンは5,000円題で購入できます。

「ある程度しっかりしたカバンを安い買いたい」という方には、ピッタリです!

◇ MILKFED.(ミルクフェド)

出典:Amazon

ミルクフェドは、見慣れたアイテムに独特のガーリーエッセンスを加えた商品を売り出しているブランドです。

ミルクフェドのリュックは、さまざまなコーデに馴染みやすく、赤いロゴはシンプルな可愛さを感じさせます。

さらに収納の多さや容量の大きさも充実しているため、とても使いやすいでしょう。

◇ Patagonia(パタゴニア)

出典:Amazon

パタゴニアの魅力は、街向きのデザインでありながら、アウトドアブランドらしい機能を備えているところです。

耐久性の高い生地を使用していたり、肩に負担がかからないよう人間工学に基づいたストラップを採用していたりと、誰でも使いやすいように上手く設計されています。

サイズ展開も豊富なので、自分の好みに合わせて選ぶといいでしょう。

◇ Michael Kors(マイケル・コース)

出典:Amazon

マイケルコースは、さまざまな海外セレブから支持されているブランドで、2010年に日本に入ってきてから凄まじい勢いで注目を集めました。

マイケルコースの魅力は、この可愛らしさと大人っぽさを併せ持ったデザインです。

マイケルコースほど、エレガントさとカジュアルさの両方を感じるリュックは他にありません。

個人的には、大人っぽくておしゃれな女子が使っている印象ですね。

◇ MARC JACOBS(マークジェイコブス)

出典:Amazon

ニューヨーク発のマークジェイコブスは、前衛的でエッジの効いたデザインが特徴のブランドです。

さらに、デザインだけでなく生地までしっかりこだわっています。

シンプルでありながらも、しっかりとデザイン性の高さを感じられるリュックなので、オシャレ好きにはもってこいです。

また、常にトレンドを意識しつつも、ブラックやブラウン、グレーといった流行にとらわれないカラーを多用しているため、一つ持っておくとだけで、おしゃれさがグッと上がります!

◇ FJALL RAVEN(フェールラーベン)

出典:Amazon

北極キツネのロゴが特徴的なフェールラーベンは、スウェーデンの王室御用達にも認定されているアウトドアブランドです。

特にKANKEN(カンケン)という種類は、耐久性に優れており、カラーバリエーションやサイズも豊富に揃っています。

また、軽く持ち運びしやすいため、大学生にはピッタリのリュックです!

◇ LANVIN en Bleu(ランバン・オン・ブルー)

出典:Amazon

ランバンオンブルーのリュックは、とにかく見た目にこだわっており、シンプルでありながら可愛さと上品さが備わっています。

光沢のある生地・ゴールドのファスナー・大きめのリボンなど、どれをとってもおしゃれですよね。

可愛いけど可愛くなりすぎない、絶妙なデザインで大人かわいい雰囲気を演出しています。

女子大学生がリュック選びで迷ったら、ランバンオンブルーを選べば間違いありません。

トートバッグ 10選


◇ beautiful people(ビューティフルピープル)

出典:Amazon

beautiful peopleは、「流行るものでなく、ずっと残るものを選ぶ。」をコンセプトにおく、日本発のファッションブランドです。

その人気は凄まじく、SNSで爆発的HITを記録しており話題が集まっています。

画像のトートバッグは、ブランドタグをゼッケンのように縫い付けており、シンプルな可愛さが特徴的です。

◇ agnès b.(アニエスベー)

出典:Amazon

アニエスベーのトートバッグは、コットン生地にブランドのロゴがプリントされているシンプルなデザインです。

ロゴがおしゃれでおとなっぽいため、持っているだけで上品さを演出できます。

大人カジュアル風」なファッションが好きな方にはピッタリのトートバッグです。

◇ THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)

出典:Amazon

ノースフェイスのトートバッグは、男女問わず大学生から絶大な人気を誇っています。

ブランド力が桁違いなので、これを持って大学へ行けば、まず浮くことはありません。

さらに画像のトートバッグは、Amazonなら3,000円以下で購入できるほどお手頃です。

シンプルなデザインなので、通学だけでなく幅広いシーンで使えるでしょう。

◇ MARC JACOBS(マークジェイコブス)

出典:Amazon

マークジェイコブスのトートバッグは、「大人っぽさ」と「カジュアルさ」が魅力です。

カラーや種類の展開が多く、季節や用途、服装に合ったものを選択できます。

使い勝手の良さとオシャレさを合わせ持っているので、彼女や友人のプレゼントとしてもピッタリです。

◇ COACH(コーチ)

出典:Amazon

COACHのトートバッグは、「上質な革から溢れるエレガントさ」が魅力です。

ブランド力が圧倒的で、今や大学生の憧れの存在となっています。

高級ブランドながらギリギリ大学生でも手の届く価格設定になっているので、金銭面に余裕のある方は購入を検討してみるといいかもしれません。

◇ MICHAEL KORS(マイケル・コース)

出典:Amazon

マイケルコースは、さまざまな海外セレブから支持されているブランドで、2010年に日本に入ってきてから凄まじい勢いで注目を集めました。

マイケルコースの魅力は、この可愛らしさと大人っぽさを併せ持ったデザインです。

それなりの価格はしますが、マイケルコースほど「エレガントさ」と「カジュアルさ」の両方を感じるトートバッグは他にありません。

◇ Samantha Thavasa(サマンサタバサ)

出典:Amazon

サマンサ タバサは、10代~20代の若い女性を中心に愛されているブランドです。

世界的有名モデルの「ミランダカー」がプロモーションを担当していることでも知られています。

甘すぎず大人可愛いバッグは、デザインやカラーに至るまでバリエーションが非常に豊富です。

また、デザインにはしっかり毎シーズンのトレンドも抑えているため、ファッションに流行を取り入れたい方には特におすすめです。

価格設定も比較的低めなので、学生でも手に入れやすい価格で高級感を味わえます。

◇ kate spade(ケイトスペード)

出典:Amazon

ケイト・スペ―ドは、洗練されたデザイン性がとても魅力的です。

また、デザイン性だけでなく内装にもこだわっており実用性も優れています。

デザインやカラーの種類が豊富に揃っているので、自分の好みに合ったカバンを選ぶことができます。

◇ épine(エピヌ)

出典:Amazon

エピヌは、レトロな可愛さが魅力なブランドです。

白をベースとした背景に黒い英字のロゴがプリントされているシンプルなデザインですが、とてもおしゃれですよね。

「シンプルだけどおしゃれなバックが欲しい」という方にはピッタリのトートバッグです!

◇ Maison Margiela(メゾン マルジェラ)

出典:Amazon

マルジェラのトートバッグは、この特徴的なフォルムが魅力です。

画像のバッグは、ロゴで主張しないシンプルな黒一色デザインなので、どんなファッションにも合わせやすくなっています。

また、容量も大きくボタンの位置を変えれば、2WAYでも使用できるため非常に使い勝手がいいカバンです。

ショルダーバッグ


◇ SAMANTHAVEGA(サマンサベガ)

出典:Amazon

サマンサベガのショルダーバッグは、合成皮革で作られており、エレガントさが感じられます。

ただ、収納や容量面は不安があり、PCや教科書をいれることには向いていません。

ちょっとした外出やサブのカバンとして使う分には、非常におすすめできます。

◇ kate spade(ケイトスペード)

出典:Amazon

kate spadeのショルダーバッグは、どこにでも持って行ける万能性と実用性が魅力です。

画像のバッグは、クロスボディになるストラップを外せばポーチやバッグinバッグとしても活用できます。

ブラックのレザーやロゴの金具もオシャレで、高級感も溢れています。

ただ、サイズがコンパクトなので通学用のカバンには向いていません。

◇ coen(コーエン)

出典:Amazon

coenのショルダーバッグは、ブランドロゴをワンポイントにしています。

ショルダーバッグとしてはもちろん、トートバッグとしても使える2WAY仕様です。

シンプルなデザインで素朴な可愛さがあるので、どんなファッションにも合わせやすいでしょう。

◇ COACH(コーチ)

出典:Amazon

COACHのバッグは、「上質な革から溢れるエレガントさ」が魅力です。

ブランド力が圧倒的で、今や大学生の憧れの存在となっています。

高級ブランドながらギリギリ大学生でも手の届く価格設定になっているので、金銭面に余裕のある方は購入を検討してみるといいかもしれません。

◇ MICHAEL KORS(マイケル・コース)

出典:Amazon

マイケルコースは、さまざまな海外セレブから支持されているブランドで、2010年に日本に入ってきてから凄まじい勢いで注目を集めました。

マイケルコースの魅力は、この可愛らしさと大人っぽさを併せ持ったデザインです。

それなりの価格はしますが、マイケルコースほど「エレガントさ」と「カジュアルさ」の両方を感じるトートバッグは他にありません。

大学生のカバンの選び方

あなたはカバンをどのようにして選びますか?

僕が思うに、大学生のカバンの選び方には5つの基準があります。

  • 種類
  • ブランド
  • 機能性
  • 価格
  • デザイン(色・素材)

この5つです。

どの項目を重視するかは、個人によって異なります。個人的には、機能性と種類に重きを置いていますね。

自分がどこを重視したいか考えると、自分に合っているカバンを絞りやすくなるでしょう。

ここからは、5つの基準それぞれについて解説していきます。

カバンの種類で選ぶ

1つ目の基準は「カバンの種類」です。

大学生がよく使うカバンには、リュックやトートバッグ、メッセンジャーバッグなどさまざまな種類があり、非常に悩ましいと思います。

「どの種類を選べばいいか」というところですが、結論から言うと、数種類のカバンを持っておくのがおすすめです。

カバンは種類によって特徴が異なるので、いくつか持っておいて気分や用途によって使い分けると良いでしょう。

参考までに、よく使われる3種類のバックそれぞれの特徴を紹介します。

リュック

メリットデメリット
両手が空く荷物が取り出しにくい
重い荷物でも負担が少ない満員電車で邪魔になる
基本的にパソコンが入る
◇リュックはこんな人におすすめ
  • 自転車で通学する人
  • パソコンなど重いものを持ち歩く人

トートバッグ

メリットデメリット
荷物が取り出しやすい容量が少ない
人混みでも邪魔にならない収納が少ない
買い物をするときに便利片手が塞がる
自転車に乗りにくい
重い荷物が持ちにくい
◇トートバッグはこんな人におすすめ
  • 歩いて通学する人
  • 電車で通学する人
  • 荷物が少ない人

メッセンジャーバッグ

メリットデメリット
両手が空く少しダサいと思われがち
満員電車でも邪魔にならない一方の肩に負担がかかる
荷物が取り出しやすいパソコンが入らないものが多い
自転車に乗りやすい
◇メッセンジャーバッグはこんな人におすすめ
  • 自転車で通学する人
  • 電車で通学する人
  • 使いやすさを重視する人

ブランドで選ぶ

2つ目の基準は「ブランド」です。

どのブランドを選ぶかは好みでしかないので、自分の好きなブランドを選びましょう。

特にこだわりがない方は、「THE NORTH FACE」や「Manhattan Portage」など、人気のブランドを選んでおけば安心です。

上記の2つは、男女ともに使用している人が多く被りやすいですが、「他人と被る=良いもの」ということなので、あまり気にする必要はないでしょう。

機能性で選ぶ

3つ目の基準は「機能性」です。

例えば、機能性には以下のような要素があります。

  • 防水・撥水
  • 大容量
  • 収納(ポケット)が多い
  • 2WAY3WAY…
  • 軽量
  • クッション性

最近は、上記の項目すべてを満たすような、非常に機能性の高いカバンも出てきています。

より快適に大学生活を過ごしたい方は、そういった機能性の高いカバンを選ぶと良いでしょう。

価格で選ぶ

4つ目の基準は「価格」です。

僕を含め周りの大学生は、だいたい5000円〜3万円のカバンを使っています。

ちなみに、GUCCIやルイヴィトンなどの高級ブランドカバンを持っている人はあまりいませんね。

「できるだけ安いカバンを使いたい!」という方はファストファッションブランドのトートバッグがおすすめです。

ユニクロのトートバッグは、なんと190円で購入できます!

コスパ最強ですね。

出典:UNIQLO

デザイン(色・素材)で選ぶ

5つ目の基準は「デザイン(色・素材)」です。

このあたりも個人の好みが出るところなので、自分が好きなものを選びましょう。

ただ特にこだわりがない場合、色はモノトーンをおすすめします。どんなファッションにも合わせやすく、カバンの種類も多いからです。

また、モノトーンカラーの中でも汚れが付きにくいという観点から見ると「」がベストですね。

実際、僕の周りも黒のカバンを使っている人が最も多いように感じます。

まとめ

今回は「大学生におすすめのカバン」を紹介してきました。

いかがだったでしょうか。お気に入りのカバンは見つかりましたか?

さまざまな種類があって迷うと思いますが、今回紹介した「カバンの選び方」を参考にしていただけると、選びやすくなるはずです。

じっくり検討して自分に合ったカバンを見つけましょう!

以上、大学生ブロガーのうしでした!

▼あなたにおすすめの記事

大学生に必要なもの14選|現役大学生が必需品をまとめて紹介! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 これから大学生になる人 大学生なるうえで必要なものって何があるんだろう。大学生がどんな持...
【現役大学生ぼっちが徹底解説】大学生ぼっちは将来の役に立つ!? 大学生 ・大学生ぼっちのキャンパスライフを知りたい・大学生はぼっちでも大丈夫?ぼっちが怖い これから大学生になる方の中には、こ...
大学生のリアルな貯金額は?貯金のコツから使い道まで徹底解説! こんにちは、大学生ブロガーのかめいです! 貯金について知りたい大学生 大学生の貯金額ってどれくらいなの?貯金の使い道ってなんだろ...

▶その他大学関連の記事はこちら

ABOUT ME
うし
都内の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。 座右の銘は、「時は金以上なり」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA