商品紹介

大学生のメンズに人気な腕時計ブランド16選!相場価格や選び方は?

こんにちは、大学生ブロガーのかめです!

腕時計を買いたい男子大学生

・大学生に人気の腕時計ブランドを知りたい
・大学生がつける腕時計の相場を知りたい
・どんな腕時計を選べばいいのか?

皆さんの中には、このような悩みを抱えてる人も多いのではないでしょうか?

大学生は腕時計をつけているイメージが強いですよね。

腕時計をつけると、「おしゃれになる」「スマホを見る時間が減る」「支払いが楽になる」などメリットがたくさんありますよね。

また、入学祝いとしてプレゼントしようと考えている人も多いでしょう。

そこで今回は、「大学生におすすめの腕時計ブランド16選!相場価格と選び方も解説」について紹介していきます。

男子大学生に人気な腕時計の条件

three round assorted-color analog watches with leather straps

高額すぎない

男子大学生に人気な腕時計の条件、1つ目は「高額すぎない」です。

大学生は、高額すぎる腕時計をつけていると不自然ですよね。

何十万もの腕時計は、大学生ではなく社会人になってから買うほうが経済力に見合っています。

アルバイト代などで工面できる無理のない値段を検討するべきでしょう。

デザインがシンプル

男子大学生に人気な腕時計の条件、2つ目は「デザインがシンプル」です。

とはいえ、「デザインがシンプルと言われても抽象的すぎる」と思う方も多いでしょう。

そこで、デザインの特徴を紹介します。

  • 色は派手すぎず、「黒」「白」「グレー」「ネイビー」「茶」
  • ベルトは、革がステンレス
  • 文字盤のデザインは数字が無い

このような特徴に当てはまる腕時計は、大学生が好みやすい傾向があります。

高級感がある

男子大学生に人気な腕時計の条件、3つ目は「高級感がある」です。

大学生は、私服だけでなくスーツなどにも腕時計を着用しますよね。

そのため、高級感のある腕時計は人気が高いです。

ベルトで、革やステンレスが好まれるのも、高級感が演出できるからでしょう。

腕時計を選ぶ際は、高級感があるか友達や家族に聞くと失敗が起きませんね。

男子大学生に人気な腕時計ブランド16選

ここからは、男子大学生に人気な腕時計ブランドを16種類紹介していきます。

1〜2万円

DANIEL WELLINGTON(ダニエルウェリントン)

出典:Amazon

男子大学生の腕時計と聞いて、「DANIEL WELLINGTON」を最初に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

こちらの時計は、なんと言ってもシンプルなデザインが魅力です。カジュアルやスーツにも似合うため、さまざまなシーンで大活躍します。

どの腕時計を買おうか迷ったときは、この時計を選べば間違いないでしょう。

DIESEL(ディーゼル)

出典:Amazon

DIESELも男子大学生に人気のブランドですね。

DIESELの腕時計に共通した特徴は、存在感のあるビックフェイスです。

飛行機の計測機器のような配置で、遊び心をくすぐられるデザインになっています。

個性を出したい方なら、きっと満足できるでしょう。

CASIO(カシオ)

出典:Amazon

CASIOの魅力は、なんと言っても機能性が高いところでしょう。

特にG-SHOCKは非常に高い耐久性で知られ、軍隊での使用実績もあります。

誰もが知っている有名なブランドで高機能な上に、高額ではないのでコスパ最強です。

アウトドアが好きな方は、この時計を買えば間違いないでしょう。

SEIKO(セイコー)

出典:Amazon

SEIKOはオリンピックで公式時計も務めている世界的な時計ブランドですね。

こちらの時計は、シンプルかつ存在感があるので「大人の時計」にピッタリでしょう。

また、流行に左右されないブランドなので、長い間使用できます。

上品な大学生が使用しているイメージが強いですね。

NIXON(ニクソン)

出典:Amazon

NIXONはスポーツ系の時計ブランドとして、ストリートファッション好きに愛用されています。

一方で、シンプルかつ高級感のあるデザインはスーツとも相性がよく大人の上品さを感じさせます。

腕時計に関心が高い大学生が使用しているイメージですね。

CITIZEN(シチズン)

出典:Amazon

CITIZENも日本を代表する腕時計ブランドの一つです。

社名にある「シチズン」は「市民に愛されるように」という意味があり、そのこだわりを随所に感じることができます。

シチズンは幅広いラインナップが特徴なので、お気に入りの時計が見つかるでしょう。

▶CITIZENの腕時計をAmazonで探す

SKAGEN(スカーゲン)

出典:Amazon

SKAGENは2010年の薄型腕時計ブームで高い注目を集めたデンマーク発のブランドです。

シンプルで洗練されたデザインは、時計本来の「素早く時間を知るための道具」という役割を思い出させてくれます。

使い勝手の良さ大人の上品さを兼ね備えているので、プレゼントとしてもぴったりでしょう。

Swatch(スウォッチ)

出典:Amazon

Swatchはファッションウォッチの象徴とも言えるブランドです。

服や気分に合わせて楽しめるため、おしゃれが好きな大学生に高い人気を誇っています。

また、他のブランドと比較しても安価な価格帯なのも大学生に人気な理由の一つですね。

2万〜3万円

Knot(ノット)

出典:Amazon

Knotの魅力は、腕時計とベルトを自在に組み合わせできるところでしょう。

そのため、人と被りたくない方にピッタリの時計です。

また、男女どちらでも着用できるデザインのため、彼女とのペアウォッチでつけている方もよく見かけます。

▶Knotの腕時計をAmazonで探す

CALVIN KLEIN(カルバンクライン)

出典:Amazon

CALVIN KLEINはシンプルで清潔感のあるデザインが魅力的です。

そのため、スーツなどのクールな服装との相性が良いでしょう。就活では引き締まった印象を演出できます。

隙きが無くて完璧な男性が使用しているイメージですね。

KARL-LEIMON(カルレイモン)

出典:Amazon

KARL-LEIMONは、高級腕時計にも引けを取らないデザイン性と品質を兼ね備えています。

高アレルギー性のスレンレススチールを採用しているため、敏感肌の方でも安心して身につけられるでしょう。

その他には、月の満ち欠けがわかるムーンフェイズ機能など男心をくすぐるような工夫が随所に見られます。

EDIFICE(エディフィス)

出典:Amazon

EDIFICEは「クールで男らしい」という言葉がピッタリなブランドです。

見た目のかっこよさから一目惚れする人も多く、かっこいい腕時計をつけたい方にはイチ推しの腕時計です。

ビジネスシーンとの相性が良いため、就活やインターンなどで大活躍しますね。

3万〜4万円

Apple Watch(アップルウォッチ)

出典:Amazon

Apple Watchは多彩な機能が魅力的な腕時計です。

具体的には、以下のような機能が搭載されています。

  • iPhoneの通知を見る
  • 電子決済が可能
  • 転倒検出機能

従来の腕時計という概念を壊した、多機能腕時計を体感してみてはいかがでしょうか?

▼「Apple Watchは大学生に必要か」解説した記事はこちら

Apple Watchは大学生に必要?実体験からメリット・デメリットを紹介! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 Apple Watchを買うか迷っている大学生 ・Apple Watchって何ができるの...

Paul Smith(ポール・スミス)

出典:Amazon

Paul Smithの魅力は、なんと言ってもファッショナブルなデザインでしょう。

Paul Smithを、違和感なく付けこなしている男性は周囲の目を引いてしまいますね。

シックなのもから個性的なものまで、幅広いラインナップを取り揃えていため、お気に入りの時計を見つけられるでしょう。

LUMINOX (ルミノックス)

出典:Amazon

LUMINOXは、世界の特殊部隊で採用されている高性能ミリタリーウォッチとして有名です。

耐久性や防水加工はもちろん、視認性も高いため生活のあらゆるシーンで利便性を発揮します。

一度付けたら最後、その利便性に虜になるでしょう。

FOSSIL(フォッシル)

出典:Amazon

FOSSILはビンテージでモダンなデザインが魅力的でしょう。

私服でアメリカンビンテージなどが好みの方は、服装とマッチさせやすいですね。

時計好きというより、ファッションが好きな方にピッタリの時計と言えるでしょう。

男子大学生に人気な腕時計の相場価格

男子大学生に人気な腕時計の相場価格は、1万円〜4万円です。

皆さんは、この値段を聞いてどう感じましたか?

男子大学生に人気な腕時計の条件を満たすことを考慮すれば、この相場価格は妥当だと言えるでしょう。

相場価格の最頻値は1万円〜2万円なので、最初はそのぐらいの価格帯から探してみるのをおすすめします。

腕時計の選び方

person setting the chronograph watch

デザインで選ぶ

デザインで時計を決めるのは、最も一般的な時計の選び方です。

基本的に個性的すぎるデザインでなければ、自分が気に入ったものを購入して良いでしょう。

とはいえ、「個性的なデザインとは?」と思う方もいるのではないでしょうか?

そこで、個性的すぎるデザインの例を紹介します。

  • 色が派手すぎる
  • 光沢感が強すぎる
  • 柄が多すぎる

これらを意識しておけば、デザイン選びで失敗するのは避けられるでしょう。

機能性で選ぶ

男子大学生に人気な腕時計の選び方は、「機能性で選ぶ」です。

とはいえ、「機能性って具体的にはどのようなものがあるの?」と思う方も多いのではないでしょうか?

そこで、機能的な腕時計の例を紹介します。

  • 電子決済機能
  • 防水機能
  • 耐衝撃機能
  • 通話機能

これら以外にもさまざまな高機能腕時計がありますよね。

自分に適した機能の腕時計を検討してみてはいかがでしょうか?

服装を意識する

男子大学生に人気な腕時計の選び方は、「服装を意識する」です。

大学生は「私服」「スーツ」「スポーツウェア」「作業服」などさまざまな場面で腕時計を使いますよね。

「腕時計をどのような場面で着用するのか」を明確にしておくことで、自分に必要な腕時計のタイプが絞れます。

普段よく着る服に、腕時計を着用しているイメージ持つと購入後に「買ったけど、全く使わない」のような失敗を避けられるでしょう。

まとめ

今回は「大学生におすすめの腕時計」を紹介してきました。

いかがだったでしょうか。お気に入りの腕時計は見つかりましたか?

腕時計は、長年使うことで経年変化も楽しめます。ファッションや年齢の変化に合わせて、腕時計の印象も変わるでしょう。

大学生活をワクワクされる一本が見つかると良いですね。

以上、大学生ブロガーかめでした!

▼あなたにおすすめの記事

大学生に必要なもの14選|現役大学生が必需品をまとめて紹介! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 これから大学生になる人 大学生なるうえで必要なものって何があるんだろう。大学生がどんな持...
【現役大学生が紹介】大学生におすすめのカバンブランド50選! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 大学生 ・大学生におすすめのカバンを知りたい ・どうやってカバンを選べば良いのか分...
【大学生が向け】一人暮らしであった方が良いもの5選 こんにちは!大学生ブロガーのうしろです。 これから一人暮らしを始める大学生の皆さん、家具家電選びって迷いませんか? 一人暮...

その他大学関連の記事はこちら

ABOUT ME
かめ
関東の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。座右の銘は「無知の知」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA