商品紹介

【現役大学生が紹介】大学生におすすめのトートバッグブランド15選

こんにちは!大学生ブロガーのうしです。

トートバッグが
欲しい大学生

・大学生でトートバッグを使うのってどうなの?

・トートバッグが欲しいけど、どれを買えば良いか分からない

・トートバッグの選び方を知りたい

大学生やこれから大学生になる方の中には、このようなことを思っている方も多いのではないでしょうか。

自分に合った大学生らしいトートバッグを見つけられたら、きっと大学に通うのが楽しくなるはずです。

そこで今回は、現役大学生の僕が『大学生におすすめのトートバッグ』を15個紹介していきます。

大学生はトートバッグを使うと便利!

まずはじめに、どのくらいの大学生がトートバッグを使っているのか見てみましょう。

知り合いの大学生に「どんなカバンを使っているか」アンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

回答数:91

このデータを見ると、ほとんどの大学生がリュックかトートバッグを使用していることが分かりますね。

実際、僕もトートバッグを持っていて、特に買い物に行くときは頻繁に使用しています。

▼トートバッグのメリット・デメリット

メリットデメリット
荷物が取り出しやすい重い荷物が持ちにくい
人混みでも邪魔にならない収納が少ない
買い物をするときに便利片手が塞がる

▼トートバッグはこんな人におすすめ

  • 歩いて通学する人
  • 電車で通学する人
  • 荷物が少ない人

大学生におすすめのトートバッグ15選

男女問わずおすすめのトートバッグ

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)

出典:Amazon

ノースフェイスのトートバッグは、男女問わず、多くの大学生に人気があります。

ノースフェイスはブランド力があるので、これを持って大学へ行けば、まず浮くことはありません。

また、シンプルで容量も大きめなので通学だけでなく、ちょっと出かけるときなど、幅広いシーンで使えるでしょう。

価格も3000円以下と安価なので、全大学生におすすめできるトートバッグです。

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

出典:Amazon

こちらのManhattan Portageのトートバッグは、シンプルなデザインで生地がしっかりしている点が魅力です。

A4サイズの書類が入り、内側には防水コートまでされているのでかなり使い勝手が良くなっています。

どんなファッションにも合わせやすいデザインなので、簡単におしゃれしたい方には非常におすすめです

Maison Margiela(メゾン マルジェラ)

出典:Amazon

マルジェラは、レディース向けの商品が多いですが、最近はメンズからの人気も上昇しています。

画像を見れば分かる通り、マルジェラのトートバッグは、フォルムが特徴的でおしゃれです。

ロゴで主張しないシンプルな黒一色デザインなので、どんなファッションにも合わせやすくなっています。

また、容量も大きくボタンの位置を変えれば、2WAYバッグとしても使用可能です。

オシャレでありながらPCも入るため、大学生にとって最適なトートバッグだと言えます。

Lee(リー)

出典:Amazon

アメリカの3大デニムブランド「Lee」のトートバッグは、コットン素材で丈夫で持ちやすくなっています。

また、用途に合わせてショルダーバッグとしても使用可能です。

カラーバリエーションやサイズの種類も多く、低価格なので、どのトートバッグを選ぶか迷っている方は、まず調べてみると良いでしょう。

A.P.C(アーセーぺー)

出典:Amazon

フランス発のファッションブランドA.P.Cは、世界各地で高い人気を誇るブランドのひとつです。

同ブランドのトートバッグは、シンプルなホワイトロゴとデニム生地が特徴的で、どんな服にも合わせやすいデザインになっています。

デニム生地なので、使えば使うほど味が出てくるのもA.P.Cのトートバッグの魅力です。

男子におすすめのトートバッグ

PORO RALPH LAUREN(ポロ・ラルフローレン)

出典:Amazon

メンズのトートバッグは、ラルフローレンが非常に人気です。

誰もが見たことのあるロゴマークが目を引きますね。

そこまで高価格ではないものの高級感を感じられるのがラルフローレンの魅力です。

また、流行に左右されないブランドなので、長い間使用できるでしょう。

センスが良くて上品な大学生が使っているイメージですね。

タケオキクチ

出典:Amazon

タケオキクチのトートバッグは、シンプルすぎでも個性的すぎでもない絶妙なセンスが魅力です。

また、カジュアルな見た目の中にどこか洗練された色気のような雰囲気を感じます。

タケオキクチは、特に女子ウケ抜群で普段使いはもちろん、デートでも活躍すること間違いなしです。

それなりに値段はしますが、これだけエレガントさが出ているトートバッグはなかなかないので、奮発して買う価値は大いにあるでしょう。

◇ UNITED ARROWS(ユナイテッド・アローズ)

出典:Amazon

セレクトショップとして有名なUNITED ARROWSのトートバッグは、高級感とスタイリッシュな見た目が魅力です。

オリジナルのトートバッグは、革で作られているアイテムも多く、きれいめなファッションが好きな男子大学生に人気があります。

知的な印象を与えるUNITED ARROWSのトートバッグは、スーツにも合うので、入学式や就活に持っていけば、バシッと決められること間違いなしです!

PORTER(ポーター)

出典:Amazon

ポーターのトートバッグは、耐熱・耐摩擦・引裂き強度・耐水性などに優れており、性能はピカイチです。

また、ビジネスバッグとしても人気のブランドなので、社会人以降もずっと使用できます。

ただ、ポーターの商品は、他のブランドに比べて高価格になる傾向があります。

「せっかくの大学生になったからには良いものを使いたい」という方には、おすすめのトートバッグです。

L.L.Bean(エルエルビーン) 

出典:Amazon

エルエルビーンは、1912年にアメリカで創業されたアウトドアブランドです。

同ブランドのトートバッグの魅力は、とにかく容量が大きく、PCやA4サイズの資料が楽に収納できます。

また、こちらはAmazonの「メンズ トートバッグ」分野で1位を獲得している大人気の商品です。

価格も3,000円以下と非常に安いので、迷ったらこのトートバッグを選ぶと良いでしょう。

女子におすすめのトートバッグ

agnès b.(アニエスベー)

出典:Amazon

アニエスベーのトートバッグは、コットン生地にブランドのロゴがプリントされているシンプルなデザインです。

ロゴがおしゃれでおとなっぽいため、持っているだけで上品さを演出できます。

大人カジュアル風」なファッションが好きな方にはピッタリのトートバッグです。

MOUSSY(マウジー)

出典:Amazon

MOUSSYは、若い女性から大きな人気を博しているレディースファッションブランドです。

こちらのトートバッグは、MOUSSYのショッパーをキャンバスバッグに落とし込んで作られています。

厚手で丈夫なので、重い荷物を入れても、変形したり破れたりしにくいことが魅力です。

MOUSSYは、この他にもエレガントな革のトートバッグも販売しています。

MARC JACOBS(マークジェイコブス)

出典:Amazon

マークジェイコブスのトートバッグは、「大人っぽさ」と「カジュアルさ」が魅力です。

カラーや種類の展開が多く、季節や用途、服装に合ったものを選択できます。

使い勝手の良さとオシャレさを合わせ持っているので、彼女や友人のプレゼントとしてもピッタリです。

MICHAEL KORS(マイケル・コース)

出典:Amazon

マイケルコースは、さまざまな海外セレブから支持されているブランドで、2010年に日本に入ってきてから凄まじい勢いで注目を集めました。

マイケルコースの魅力は、この可愛らしさと大人っぽさを併せ持ったデザインです。

それなりの価格はしますが、マイケルコースほど「エレガントさ」と「カジュアルさ」の両方を感じるトートバッグは他にありません。

épine(エピヌ)

出典:Amazon

エピヌは、レトロな可愛さが魅力なブランドです。

白をベースとした背景に黒い英字のロゴがプリントされているシンプルなデザインですが、とてもおしゃれですよね。

ちなみに、ロゴの「Nulle rose sans epine.」は、「美しい薔薇には棘がある」という意味だそうです。

エピヌの「私らしく、誰にも媚びない自分だけの特別な自分」というメインコンセプトが全面に出ていますね。

「シンプルだけどおしゃれなバックが欲しい」という方にはピッタリのトートバッグです!

トートバッグの選び方

トートバッグ選びで重視するポイントは6つあります。

  • ブランド
    好きなブランドがある方は、それを選ぶべきです。

    ブランドにこだわりがない方は、「ノースフェイス」や「マンハッタンポーテージ」などの人気ブランドを選んでおけば間違いありません。
  • 価格
    価格の高いトートバッグの方が質が良かったり、ブランドイメージが良かったりします。

    できるだけ安く済ませたい方は、3,000円以下で買えるものもあるので、そちらを選ぶと良いでしょう。
  • デザイン
    デザインは好みが分かれるところなので、自分がピンときたものを選ぶべきです。

    好みがない方は、どんなファッションにも合わせやすい、シンプルなものを選ぶと良いでしょう。
  • 収納力
    大学生であれば、最低でもPCやA4サイズの教科書が入るトートバッグを選びましょう。

    ポケットやスリーブで中身が整理できるとより良いですね。
  • ハンドルの長さ
    ハンドルが短いと、ずっと片手がふさがった状態となり色々不便です。

    携帯性を重視するなら、ハンドルが肩にかけられるものを選ぶと良いでしょう。
  • 品質
    大学生はPCや教科書など、日々重い荷物を持ち運ぶため、耐久性のあるものを選んだ方が良さそうです。

    また、防水機能やチャックがついていると、さらに使い勝手が良いでしょう。

まとめ

今回は「大学生におすすめのトートバッグ」を15個紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

トートバッグは、多くの大学生が使っている便利なカバンです。

自分に合ったトートバッグを見つけて、より快適なキャンパスライフを送れるようにしましょう!

以上、大学生ブロガーのうしでした!

▼あなたにおすすめの記事

【現役大学生が紹介】大学生におすすめのカバンブランド50選! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 大学生 ・大学生におすすめのカバンを知りたい ・どうやってカバンを選べば良いのか分...
大学生のメンズに人気な腕時計ブランド16選!相場価格や選び方は? こんにちは、大学生ブロガーのかめです! 腕時計を買いたい男子大学生 ・大学生に人気の腕時計ブランドを知りたい・大学生がつける腕時...
大学生に必要なもの14選|現役大学生が必需品をまとめて紹介! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 これから大学生になる人 大学生なるうえで必要なものって何があるんだろう。大学生がどんな持...

▶その他大学関連の記事はこちら

ABOUT ME
うし
都内の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。 座右の銘は、「時は金以上なり」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA