商品紹介

大学生に人気のリュックブランド20選|現役大学生が選び方まで解説!

こんにちは!大学生ブロガーのうしです。

リュックが
欲しい大学生

・大学生でリュックを使うのってどうなの?

・どのリュックを買えば良いか分からない

・リュックの選び方を知りたい

大学生やこれから大学生になる方の中には、このようなことを思っている方も多いのではないでしょうか。

自分に合った大学生らしいリュックを見つけられたら、きっと大学に通うのが楽しくなるはずです。

そこで今回は、現役大学生の僕が『大学生におすすめのリュック』を20個紹介していきます。

リュックを使う大学生は多い!

まずはじめに、どのくらいの大学生がリュックを使っているのか見てみましょう。

知り合いの大学生に「どんなカバンを使っているか」アンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

回答数:91

このデータを見ると、ほとんどの大学生がリュックかトートバッグを使用していることが分かりますね。

実際、僕もリュックを持っていて、学校やインターンへ行くときに使っています。

▼リュックのメリット・デメリット

メリットデメリット
両手が空く荷物が取り出しにくい
重い荷物でも負担が少ない満員電車で邪魔になる
基本的にパソコンが入る

▼リュックはこんな人におすすめ

  • 自転車で通学する人
  • パソコンなど重い荷物を持ち歩く人

大学生におすすめのリュック20選

男女問わずおすすめのリュック

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)

出典:Amazon

ノースフェイスのリュックは、男女問わず、多くの大学生に人気があります。

ノースフェイスはブランド力があるので、これを持って大学へ行けば、まず浮くことはありません。

こちらのリュックは、素材強度と機能面を充実している点が魅力です。

さらに、中はPC収納だけでなくタブレットもしまえるスペースが装備されているため、荷物の多い大学生でも安心して使用できます。

左右のサイドには500mlのペットボトルが収納できるほか、背面には通気性の良いクッションが付いており、部活やサークルで運動する大学生には非常におすすめです。

また、ノースフェイスはボックス型のリュックも人気です。

出典:Amazon

こちらのリュックは、摩擦強度や耐水性などの機能性に優れています。

また、大容量で収納も多く大学生活のあらゆるシーンで活躍するでしょう。カラーも多いので、自分の好みに合うものを自由に選べます。

どれを買おうか迷ったときは、このリュックを選べば間違いありません。

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

出典:Amazon

マンハッタンポーテージも、大学生に人気なブランドの一つです。

ナイロン素材で耐久性に優れているため、大学4年間をこれ1つで通えます

また、シンプルなデザインなので、どんなファッションにも合わせやすく、大学以外の外出でも使いやすい点も魅力です。

ちなみに僕もマンハッタンポーテージのリュックを使っています。オシャレで使い勝手も抜群、とにかくおすすめです!

PORTER(ポーター)

出典:Amazon

「一つ良いものを買ってそれを大事にしたい」というタイプの方は、ポーターのリュックを選ぶと良いでしょう。

ある程度の値段はしますが、それだけ頑丈かつ高品質です。

また、このシンプルなデザインから大人っぽさ・おしゃれさを感じますね。

主観ですが、ポーターはかっこよくておしゃれな大学生がよく持っているイメージです。

また、ポーターの系列には、レディース向けの「PORTER GIRL(ポーターガール)」というブランドがあります。

出典:Amazon

carhartt(カーハート)

出典:Amazon

120年以上の歴史を持つワークウェアブランド、カーハートのリュックは、多くの大学生から支持されています。

フロントポケットには小物類の収納にも便利なメッシュポケットとキーフォブがついており、メイン収納部では本やバインダーなどを収納できます。

撥水加工もついているため、使い勝手は申し分ありません。

ちなみに、カーハートのリュックは、おしゃれな大学生がよく使っているイメージですね。

Coleman(コールマン)

出典:Amazon

コールマンのリュックは、キャンプメーカーならではの高い耐久性や優れた機能性を誇っています。

A4サイズのファイルやPCも楽に収納でき、シンプルで使い勝手が良い点が魅力です。

コールマンのリュックは、比較的どの商品も買いやすい価格ですが、安すぎない絶妙な価格設定になっています。

ちなみに、Amazonのリュック・バックパック分野で最も売れているのは、コールマンのリュックです。

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)

出典:Amazon

アウトドアプロダクツは、主に10代の若者から絶大な人気を誇るブランドです。

人気の秘訣は「コスパの良さ」にあります。

アウトドアプロダクツのリュックは価格が安いことに加え、カラーバリエーションも豊富です。

例えば、画像のカバンは5,000円題で購入できます。

「ある程度しっかりしたカバンを安い買いたい」という方には、ピッタリです!

Patagonia(パタゴニア)

出典:Amazon

パタゴニアのリュックの魅力は、街向きのデザインでありながら、アウトドアブランドらしい機能を備えているところです。

耐久性の高い生地を使用していたり、肩に負担がかからないよう人間工学に基づいたストラップを採用していたりと、誰でも使いやすいように上手く設計されています。

サイズ展開も豊富なので、自分の好みに合わせて選ぶといいでしょう。

BEN DAVIS(ベンディビス)

出典:Amazon

こちらのベンディビスのリュックには、5つの魅力があります。

  • 30リットルクラスの大容量
  • 前面にある多数のポケット
  • PCスリーブ付き
  • 前後ろ両方から開閉可能
  • ペットボトルが入るサイドメッシュポケット

これを見れば分かるように、ベンディビスのリュックは非常に機能面が充実しています。

大学でも使っている人をよく見ますし、通学には最適のリュックです!

adidas(アディダス)

出典:Amazon

アディダスは大学生のみならず、老若男女から人気の世界的スポーツブランドです。

こちらのリュックは、31Lの大容量でB4サイズ収納できるほか、フロントのファスナーポケットが三方に開く仕様になっています。

ポケットも多く撥水性も兼ね備えているため、使い勝手の良さはピカイチです。

ロゴマークのカラーバリエーションや、サイズ展開が豊富なので、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

NIKE(ナイキ)

出典:Amazon

世界的スポーツブランドであるナイキのリュックは、若者からお年寄りまで幅広い層に愛用されています。

ナイキはリュックの種類が多いことが特徴です。

どのリュックも機能性やデザイン性に優れているので、自分に合ったリュックを探してみるといいでしょう。

男子におすすめのリュック

GREGORY(グレゴリー)

出典:Amazon

グレゴリーも大学生に人気のブランドです。実際、僕も大学でこのリュックを使っている人をよく見ます。

グレゴリーの魅力は、なんと言っても「使いやすい機能性」と「強い耐久性」です。

大学4年間これで過ごせることはもちろん、10年以上使う人もいるくらい丈夫にできています。

個人的には少し大人っぽい大学生が使っているイメージですね。

Arc’teryx(アークテリクス)

出典:Amazon

アークテリクスは、スマートで洗練されたデザインが魅力のブランドです。

体にフィットするように作られているため、重い荷物でも安定して持つことができます。

また、防水機能が付いているものが多い点もアークテリクスのポイントです。

コンパクト・スマートなデザインを重視する方なら、きっと満足できるでしょう。

cote&ciel(コートエシエル)

出典:Amazon

コートエシエルは、細部までシンプルな設計(ステッチやファスナーを見せないなど)にこだわっているブランドです。

また、コートエシエルのリュックは、スティーブ・ジョブズが愛用したアイテムとしても知られています。

多くのモデルで撥水性がついているほか、内部にPCを傷つけない衝撃緩和材まで備わっているなど、機能性は抜群です。

人間工学に基いて設計されているため重さも感じにくく、見た目・中身、すべてにおいて細かく設計されています。

NIXON(ニクソン)

出典:Amazon

NIXONのリュックは、このスタイリッシュなデザインが魅力です。

それに加え、PCも余裕で入るほどの大容量で収納も多いため万人に受けるリュックだと言えます。

使いやすく、デザイン性の高いリュックを求めている方にはピッタリです!

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

出典:Amazon

人気スポーツブランド、アンダーアーマーのリュックは、部活に励む男子大学生から特に人気です。

こちらのリュックには、5つの特徴があります。

  • 悪天候にも対応できる撥水加工
  • フトな裏地付きのラップトップスリーブ(15インチまでのMacBook Proや同サイズのラップトップを収納可能)
  • バッグの底部に洗濯物やシューズを収納できるマチ付きの大型フロントポケット
  • 両サイドにウォーターボトルポケット
  • 耐久性と耐摩耗性に優れた底部パネル

これを見れば分かる通り、アンダーアーマーのリュックは、スポーツをする大学生に最適なリュックです。

Amazonのセール期間中なら、なんと2,199円で購入できるので、随時チェックしてみましょう!

女子におすすめのリュック

Michael Kors(マイケル・コース)

出典:Amazon

マイケルコースは、さまざまな海外セレブから支持されているブランドで、2010年に日本に入ってきてから凄まじい勢いで注目を集めました。

マイケルコースの魅力は、この可愛らしさと大人っぽさを併せ持ったデザインです。

マイケルコースほど、エレガントさとカジュアルさの両方を感じるリュックは他にありません。

個人的には、大人っぽくておしゃれな女子が使っている印象ですね。

MARC JACOBS(マークジェイコブス)

出典:Amazon

ニューヨーク発のマークジェイコブスは、前衛的でエッジの効いたデザインが特徴のブランドです。

さらに、デザインだけでなく生地までしっかりこだわっています。

シンプルでありながらも、しっかりとデザイン性の高さを感じられるリュックなので、オシャレ好きにはもってこいです。

また、常にトレンドを意識しつつも、ブラックやブラウン、グレーといった流行にとらわれないカラーを多用しているため、一つ持っておくとだけで、おしゃれさがグッと上がります!

MILKFED.(ミルクフェド)

出典:Amazon

ミルクフェドは、見慣れたアイテムに独特のガーリーエッセンスを加えた商品を売り出しているブランドです。

ミルクフェドのリュックは、さまざまなコーデに馴染みやすく、赤いロゴはシンプルな可愛さを感じさせます。

さらに収納の多さや容量の大きさも充実しているため、とても使いやすいでしょう。

FJALL RAVEN(フェールラーベン)

出典:Amazon

北極キツネのロゴが特徴的なフェールラーベンは、スウェーデンの王室御用達にも認定されているアウトドアブランドです。

特にKANKEN(カンケン)という種類は、耐久性に優れており、カラーバリエーションやサイズも豊富に揃っています。

また、軽く持ち運びしやすいため、大学生にはピッタリのリュックです!

LANVIN en Bleu(ランバン・オン・ブルー)

出典:Amazon

ランバンオンブルーのリュックは、とにかく見た目にこだわっており、シンプルでありながら可愛さと上品さが備わっています。

光沢のある生地・ゴールドのファスナー・大きめのリボンなど、どれをとってもおしゃれですよね。

可愛いけど可愛くなりすぎない、絶妙なデザインで大人かわいい雰囲気を演出しています。

女子大学生がリュック選びで迷ったら、ランバンオンブルーを選べば間違いありません。

リュックの選び方

リュック選びで重視するポイントは6つあります。

  • ブランド
    好きなブランドがある方は、それを選ぶべきです。

    ブランドにこだわりがない方は、「ノースフェイス」や「マンハッタンポーテージ」などの人気ブランドを選んでおけば間違いありません。
  • 価格
    価格の高いリュックの方が丈夫にできていたり、ブランドイメージが良かったりします。

    できるだけ安く済ませたい方は、コールマンやアウトドアプロダクツなど、5,000円以下で買える人気ブランドのリュックを選ぶと良いでしょう。
  • デザイン
    デザインは好みが分かれるところなので、自分がピンときたものを選ぶべきです。

    好みがない方は、どんなファッションにも合わせやすい、シンプルなものを選ぶと良いでしょう。
  • 容量
    教材が多い方や、部活・サークルなどで荷物が多い方は、できるだけ容量が大きいリュックを買うといいでしょう。

    多数のポケットがあれば、中身を整理しやすくなるのでより良いですね。
  • 機能性
    大学生はPCや教科書など、日々重い荷物を持ち運ぶため、耐久性のあるものを選んだ方が良さそうです。

    また、防水・撥水機能やPCを守るクッションなどがついていると、さらに使い勝手が良いでしょう。

まとめ

今回は「大学生におすすめのリュック」を20個紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

今は、非常に多くの大学生がリュックを使っています。

自分に合ったリュックを見つけて、より快適なキャンパスライフを送れるようにしましょう!

以上、大学生ブロガーのうしでした!

▼あなたにおすすめの記事

【現役大学生が紹介】大学生におすすめのカバンブランド50選! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 大学生 ・大学生におすすめのカバンを知りたい ・どうやってカバンを選べば良いのか分...
【現役大学生が紹介】大学生におすすめのトートバッグブランド15選 こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 トートバッグが欲しい大学生 ・大学生でトートバッグを使うのってどうなの? ・トート...
大学生の一人暮らしで役立つ便利グッズ15選|現役大学生が紹介! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 一人暮らしを始めた大学生 ・一人暮らしをなるべく快適に過ごしたい ・はじめての一人...

▶その他大学関連の記事はこちら

ABOUT ME
うし
都内の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。 座右の銘は、「時は金以上なり」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA