商品紹介

【現役大学生が紹介】大学生におすすめのショルダーバッグ15選!

こんにちは!大学生ブロガーのうしです。

トートバッグが
欲しい大学生

・大学生でショルダーバッグを使うのってどうなの?

・ショルダーバッグが欲しいけど、どれを買えば良いか分からない

・ショルダーバッグの選び方を知りたい

大学生やこれから大学生になる方の中には、このようなことを思っている方も多いのではないでしょうか。

自分に合った大学生らしいショルダーバッグを見つけられたら、きっと大学に通うのが楽しくなるはずです。

そこで今回は、現役大学生の僕が『大学生におすすめのショルダーバッグ』を15個紹介していきます。

※今回は「メッセンジャーバッグ」「ボディバッグ」「3WAY・2WAYバッグ」もショルダーバッグとして紹介します。

大学生はショルダーバッグを使うのがおすすめ!

個人的にショルダーバッグは、数あるバッグの中で最も使いやすいバッグだと思います。

ショルダーバッグを使うメリットは、以下の3つです。

  • 両手が空く
  • 前にすぐ持ってこれる(満員電車で邪魔にならない、荷物が取り出しやすい)
  • 見た目がスマート

中でも「前にすぐ持ってこれる」というのは、ショルダーバッグ最大のメリットですね。

だたショルダーバッグは、「PCが入らないものが多い」というデメリットがあります。

そのため、サブのバッグとしてショルダーバッグを使う大学生も多いようです。

種類によっては、A4サイズの資料やPCが入るショルダーバッグもあるので、通学用として頻繁にショルダーバッグを使いたい方は、なるべく大容量のものを選ぶと良いでしょう。

大学生におすすめのショルダーバッグ15選

男女問わずおすすめのショルダーバッグ

マンハッタンポーテージ

出典:Amazon

マンハッタンポーテージは、大学生から非常に人気のあるブランドです。

ただ、マンハッタンポーテージのショルダーバッグは容量が小さいため、PCを使う方や荷物が多い方には向きません。

とはいえ、このシンプルな見た目は多く大学生を虜にしています

サブのバッグとして、荷物が少ないときやちょっと出かけるときに持っていくときには最適でしょう。

Lee(リー)

出典:Amazon

アメリカの3大デニムブランド「Lee」のショルダーバッグは、コットン素材で丈夫で持ちやすくなっています。

また、用途に合わせてトートバッグとしても使用可能です。

カラーバリエーションやサイズの種類も多く、低価格なので、どのショルダーバッグを選ぶか迷っている方は、まず調べてみると良いでしょう。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)

出典:Amazon

こちらのTHE NORTH FACEのショルダーバッグ(3WAY)は、強度の高さが一番の特徴です。

また、グラブハンドルやフロント右側のポケットはクッション性に優れており、非常に使いやすくなっています。

ノースフェイスの大容量リュックに比べると、容量は劣ってしまいますが、荷物がそこまで多くない人には十分おすすめできるカバンです。

coen(コーエン)

出典:Amazon

coenのショルダーバッグは、ブランドロゴをワンポイントにしています。

ショルダーバッグとしてはもちろん、トートバッグとしても使える2WAY仕様です。

シンプルなデザインなので、どんなファッションにも合わせやすいでしょう。

CHUMS(チャムス)

出典:Amazon

おしゃれなアウトドアブランドとして有名な「チャムス」のショルダーバッグは、大学生に人気なカバンの一つです。

画像にあるショルダーバッグは、白地のコットン生地に大きめのブランドロゴが目を引きますよね。

この、「シンプルなのにインパクトのあるデザイン」がチャムスのショルダーバッグの特徴です。

A4サイズの書類が入るほか、トートバッグとしても使えるので、大学生にとっては、かなり使い勝手の良いショルダーバッグだと言えます。

男子大学生におすすめのショルダーバッグ

コートエシエル

出典:Amazon

コートエシエルのショルダーバッグは、13インチのPCが入る高い収納力があるうえに、耐久性の高い生地で作られています。

この手のバッグは「ダサい」という印象がつきがちですが、コートエシエルはデザインが洗練されているため、見た目に関するデメリットを感じません。

少々値段が張りますが、個人的にはデメリットがほとんどない完璧なバッグだと感じます。

TIMBUK2(ティンバック2)

出典:Amazon

TIMBUK2は、ショルダーバッグながらタブレットやPCが入る(M・Lサイズ)ことと、豊富な種類があることが魅力です。

サイズがXS・S・M・Lの4種類、カラーは15種類もあるため、好みに合わせてカバンを選ぶことができます。

PORTER(ポーター)

出典:Amazon

PORTERのショルダーバッグは、とにかく「ダメにならない」という特徴があります。

耐熱・耐摩擦・引裂き強度・耐水性に優れており、大学卒業後でもなんなく使用できるでしょう。

ある程度値段はしますが品質は申し分ありません。

「せっかく大学生になったのだから良いものを使いたい!」という方にはピッタリのカバンです!

また、PORTERには、トート、ショルダー、リュックの使い方ができる3WAY仕様のカバンもあります。

出典:Amazon

本来はビジネスマン向けですが、学生でも十分使えるでしょう。

NIID(ニード)

出典:Amazon

NIIDのショルダーバッグは、1枚の布とファスナーのみで設計された、人気の近未来型多機能スマートバッグです。

13インチのPCが入ることはもちろん、防水機能まで備わっています。

また、メインポケットはマチが深めなので、財布やヘッドフォンなどかさばるものも収納しやすくなっています。

ACE(エース)

出典:Amazon

ACEのショルダーバッグ(3WAY)は、13インチのPC収納に対応しており、クッション性のある専用スペースを搭載している点が魅力的です。

さらに、背負った時のシルエットにもこだわっているほか、サブハンドルには芯材を入れており、手持でも持ちやすい設計になっています。

スマートな見た目ながら持ちやすさ、収納力も兼ね備えた非常にバランスの良いカバンです。

女子大学生におすすめのショルダーバッグ

SAMANTHAVEGA(サマンサベガ)

出典:Amazon

サマンサベガのショルダーバッグは、合成皮革で作られており、エレガントさが感じられます。

ただ、収納や容量面は不安があり、PCや教科書をいれることには向いていません。

ちょっとした外出やサブのカバンとして使う分には、非常におすすめできます。

kate spade(ケイトスペード)

出典:Amazon

kate spadeのショルダーバッグは、どこにでも持って行ける万能性と実用性が魅力です。

画像のバッグは、クロスボディになるストラップを外せばポーチやバッグinバッグとしても活用できます。

ブラックのレザーやロゴの金具もオシャレで、高級感も溢れています。

ただ、サイズがコンパクトなので通学用のカバンには向いていません。

COACH(コーチ)

出典:Amazon

COACHのバッグは、「上質な革から溢れるエレガントさ」が魅力です。

ブランド力が圧倒的で、今や大学生の憧れの存在となっています。

高級ブランドながらギリギリ大学生でも手の届く価格設定になっているので、金銭面に余裕のある方は購入を検討してみるといいかもしれません。

MICHAEL KORS(マイケル・コース)

出典:Amazon

マイケルコースは、さまざまな海外セレブから支持されているブランドで、2010年に日本に入ってきてから凄まじい勢いで注目を集めました。

マイケルコースの魅力は、この可愛らしさと大人っぽさを併せ持ったデザインです。

それなりの価格はしますが、マイケルコースほど「エレガントさ」と「カジュアルさ」の両方を感じるトートバッグは他にありません。

PORTER GIRL(ポーターガール)

出典:Amazon

ポーターガールのショルダーバッグは、なんと言っても「品質の良さ」が魅力です。

素材やコーティングにこだわりがあり、軽量でサラッとしたバッグになっています。

ただ、高品質なのでそれなりの値段はします。

そのため「カバンは良いものを使いたい!」と考えている方にとっては、かなりおすすめですね!

ショルダーバッグの選び方

ショルダーバッグ選びで重視するポイントは6つあります。

  • ブランド
    好きなブランドがある方は、それを選ぶべきです。

    ブランドにこだわりがない方は、「ノースフェイス」や「マンハッタンポーテージ」などの人気ブランドを選んでおけば間違いありません。
  • 価格
    価格の高いショルダーバッグの方が質が良かったり、ブランドイメージが良かったりします。

    できるだけ安く済ませたい方は、5,000円以下で買える「CHUMS」や「Lee」などのショルダーバッグを選ぶと良いでしょう。
  • デザイン
    デザインは好みが分かれるところなので、自分がピンときたものを選ぶべきです。

    好みがない方は、どんなファッションにも合わせやすい、シンプルなものを選ぶと良いでしょう。
  • 収納力
    メインのバッグとして通学時に使うのであれば、最低でもPCやA4サイズの教科書が入るショルダーバッグを選びましょう。

    ポケットがあり、中身が整理しやすいものだとなお良いですね。
  • 品質
    大学生はPCや教科書など、日々重い荷物を持ち運ぶため、耐久性のあるものを選んだ方が良さそうです。

    また、防水・撥水やクッション性に優れていると、さらに使い勝手が良いでしょう。

まとめ

今回は「大学生におすすめのショルダーバッグ」を15個紹介してきました。

いかがだったでしょうか。お気に入りのカバンは見つかりましたか?

さまざまな種類があって迷うと思いますが、今回紹介した「ショルダーバッグの選び方」を参考にしていただけると、選びやすくなるはずです。

じっくり検討して自分に合ったショルダーバッグを見つけましょう!

以上、大学生ブロガーのうしでした!

▼あなたにおすすめの記事

【現役大学生が紹介】大学生におすすめのカバンブランド50選! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 大学生 ・大学生におすすめのカバンを知りたい ・どうやってカバンを選べば良いのか分...
大学生に人気のリュックブランド20選|現役大学生が選び方まで解説! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 リュックが欲しい大学生 ・大学生でリュックを使うのってどうなの? ・どのリュックを...
【現役大学生が紹介】大学生におすすめのトートバッグブランド15選 こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 トートバッグが欲しい大学生 ・大学生でトートバッグを使うのってどうなの? ・トート...

▶その他大学関連の記事はこちら

ABOUT ME
うし
都内の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。 座右の銘は、「時は金以上なり」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA