勉強

【大学が楽しい理由8選】大学生活を充実させる5つのコツも紹介!

こんにちは、大学生ブロガーのかめです!

大学生活を充実させたい大学生



・大学って楽しいのかな?

・大学を楽しむにはどうすればよいのだろう?

高校生や大学新入生、大学生の方でこのような疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか?

僕も入学当初は、地元の大学ではなかったため、不安な毎日を過ごしていました。はじめての環境に飛び込むときは不安になりますよね。

「大学生活はつまらない」「大学は人生の夏休み!自由で楽しいよ」などさまざまな意見を耳にすると思います。

とはいえ、具体的にイメージしづらいでしょう。

そこで今回は、現役大学生の僕が「大学が楽しい理由8選、大学生活を充実させる5つのコツ」を紹介していきます。

この記事を読むと

・大学が楽しい理由
・大学生活を充実させる方法
・就活で圧倒的に有利な経験やスキル
・他の学生は経験していないような体験
・自分の市場価値を高める方法

・社会で1%しかいないレア人材になれる

などが手に入るでしょう。

ぜひ最後まで読み、自らの大学生活を充実させるきっかけにして欲しいです。

では、解説していきます!

大学が楽しい理由

two men and four women meeting in office

大学はサークル・部活が楽しい

「大学生活の中心はサークルや部活!」という方もよく見かけますよね。

部活やサークルに所属すると、学年・学部が違う人とも交流できます!

とはいえ、「サークルと部活って何が違うの?」と思った方もいるのではないでしょうか?

簡単に説明すると、サークルの目的は楽しむこと、部活動の目的は成果を残すことでしょう。

「どれに入るか迷う」という方は、入部体験や新歓などに参加すると雰囲気がわかると思います。

また、自分の大学に入りたいものがなかったときは、インカレや学生団体などを検討してみるのも一つの手ですね。

皆さんが理想とする大学生活をじっくり考えたうえで、自分にあう課外活動を探してみてはいかがでしょうか?

大学はイベントが楽しい

大学は、「大学祭」「飲み会」「合宿」などさまざまなイベントがあります。

また、大学内のイベント以外に「合コン」「旅行」「ボランティア」「ヒッチハイク」など個人のイベントも企画すると楽しみが増えますね。

イベントを通じて、友人と仲を深めたり、新しい友人ができます。そこで知り合った友人と一生の仲になるかもしれませんね。

大学生活をより楽しむために、積極的にいろいろなイベントへ足を運びましょう!

大学はアルバイトが楽しい

大学生で、アルバイトを通じて知り合った人と親しくなった方も多いと思います。

アルバイトと大学が同じだと共通の話題をもてるため、より仲を深めやすいですね。

自分の趣味に精通したアルバイトをすると、気の合う友達ができるでしょう。

また、居酒屋やカフェは異性の友達を作りやすいため、アルバイトがきっかけで交際に発展するケースも少なくないようです。

楽しく働きながら大学生活に必要なお金を稼ぎましょう!

大学は勉強が楽しい

大学は、自分の興味がある分野を専門的に勉強できます。

そんため、小・中・高と勉強が好きではなかった方でも「大学に入って勉強が楽しくなった」という声は多いですね。

一方で、大学に入ってから勉強を全くしていないという学生も見られます。

勉強が楽しくない学生には3つの特徴があります。

  • 目的を明確にしていない
  • 主体性がない
  • 専門分野に興味が持てない

大学の分野が合わないと感じる方は、転学・転部などを検討してみるのも一つの手でしょう。

大学の勉強以外では、「インターン」「副業」「アルバイト」など社会的な勉強をする機会も多くなりますね。

たくさん勉強して将来の選択肢を広げましょう。

大学は休日が楽しい

大学生は、高校までと比較して大幅に休日が増えます。

旅行や映画鑑賞など、自分の趣味を思う存分に楽しみましょう。

とはいえ、近年はコロナ禍により「平日も自宅にいる機会が増え、やることもない」という声も聞くようになりました。

オンライン授業が導入され、平日と休日の区別がつきにくくなっているのも事実です。

どうせなら休日を有意義に過ごしたいですよね。

そのような大学生に向けて、当ブログでは「大学生におすすめな休日の過ごし方」を紹介しているので、ぜひご覧ください!

大学生の休日は暇すぎる?おすすめの過ごし方14選! こんにちは、大学生ブロガーのかめいです! 休日を過ごす大学生 大学生の休日ってどんな感じ? 暇なのにやりたいこともない。 ...

大学は恋愛が楽しい

大学の恋愛は、人生で最後の素直な恋愛と言えるでしょう。

多くの大学生は、大人に「若いうちはたくさん恋愛をしなさい」と言われた景観があるのではないでしょうか?

社会人になると、収入や学歴などが考慮されて打算的な恋愛になってしまうのが現実です。

新しい出会いを求めるのもよし。同じ人と長く付き合うのもよし。

今しかできない恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか?

大学は一人暮らしが楽しい

大学生になってから一人暮らしをしている方も多いのではないでしょうか?

一人暮らしをすると、学校では教えてくれない学びがたくさんあります。

具体的には以下のような学びが得られるでしょう。

  • 自立心が芽生える
  • 金銭管理能力が身につく
  • 健康管理に気を使う
  • 家事の大変さを知れる

このように、一人暮らしをすると自分の恵まれた環境に気づけるでしょう。

また、朝まで友達と恋バナや宅飲みをするのも大学生っぽくて楽しいですよね。

大学は人間関係が楽しい

大学は、多種多様な人が集まる場所ですよね。

僕も鹿児島から関東の大学に進学しましたが、同じように日本全国から学生が集まるため方言や文化の違いなどを共有できて楽しいですよ。

その他には、「頭がいい人」「行動力がある人」「権威のある教授」などすごい人たちと交流できます。

そういった人たちと時間を共有すると、さまざまな学びを得られるでしょう。

自分の知らない世界を認識すると視座が高まりますよね。

大学のコミュニティに属するなどで、積極的に交流を広げましょう!

大学生活を充実させるコツ

Friend, Student, Graduate, Young, Group, People, Happy

読書をする

大学生は、「小説」「自己啓発本」「ビジネス本」など自分の好きな本をたくさん読むべきでしょう。

読書をすると、「視野が広がる」「知識が豊富になる」といったメリットがあります。

たとえば皆さんは、日本にも貧困が存在している事実を知っていましたか?

貧困と聞いて、アフリカや東南アジアで起こっている自分の生きている世界とは無縁の話だと持っている方も多いでしょう。

というのも、普段の生活では手に入らない情報ですよね。

読書は、世界的に成功した人の考え方や現実世界で起こっている問題などを知ることができます。

このように、読書をしないのは成長機会を自ら逃しているといっても過言ではありませんね。

また、大学生はAmazon Prime Studentを登録しておくと、100万冊以上の本に加えて、映画・ドラマ・音楽なども月額250円で見放題です!

大学生活が充実している学生は、こういったところも抜かりないですよね。

【大学生必見】大学生におすすめの本15冊を厳選して紹介! こんにちは!大学生ブロガーのかめです。 大学生 ・読書を始めたいけど何から読めば良いのかわからない・在宅時間が増えたので読書を始...

インターンに参加する

大学生は、なるべく早い段階でインターンに行くべきでしょう。

インターンとは、学生が興味のある企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

インターンに行くことには5つのメリットがあります。

  • 優秀な社会人と仕事ができる
  • 周りのインターン生が優秀
  • 自分のキャリアが決めやすくなる
  • そのまま内定を貰う人もいる
  • 就活で使える

このように、インターンに行くとアルバイトではないような経験ができます。

また、より仕事の雰囲気を理解するには長期インターンがおすすめです。

長期インターンに関してはこちら

【大学生必見】長期インターンに採用されるためにやるべき5つのこと こんにちは!大学生ブロガーのうしろです。 長期インターンに行きたい大学生の皆さん、なかなか採用されなかったり、何をすれば良いか分...

気の合う友達を作る

大学生活を充実させるには、気の合う友達がいたほうがいいでしょう。

とはいえ、近年はコロナ禍の影響でキャンパスライフが一転しましたよね。

そのため、「大学で友達を作れるか不安」といった悩みを抱えている大学生も多いと思います。

そのような方は当ブログにて友達に関する記事をいくつか書いていますので、ぜひご覧ください。

【新入生必見】大学で友達ができない?作り方から失敗例まで解説! こんにちは、大学生ブロガーのかめいです! 友達ができるか不安な新入生 ・春から大学生になるけど、大学で友達が作れるか不安・知り合...
【現役大学生ぼっちが徹底解説】大学生ぼっちは将来の役に立つ!? 大学生 ・大学生ぼっちのキャンパスライフを知りたい・大学生はぼっちでも大丈夫?ぼっちが怖い これから大学生になる方の中には、こ...

また、大学では「向上心が高い」「自分で稼いでいる人」というように尊敬できるような友達がいると良い刺激を受けられるでしょう。

自分でお金を稼ぐ

大学生は自分でお金を稼ぐ経験をしましょう。

とはいえ、「自分でお金を稼ぐ方法ってなにがあるの?」と思った方も多いのではないでしょうか?

大学生が自分でお金を稼ぐ方法は以下のとおりです。

  • プログラミング
  • YouTube
  • ブロガー
  • プログラミング
  • FX
  • アフィリエイト

こういった活動を学生のうちに経験しておけば、市場価値が高まり就職活動でも優位になるでしょう。

また、社会人の優秀な方からノウハウを学ぶことで、普通の学生とは差別化を図れますね。

プログラミングについて詳しく知りたい方はこちら

いろんな場所に行く

大学生活を充実させるには、いろいろな場所に行くべきでしょう。

いろいろな場所に行くメリットには「視野が広がる」「感性が高まる」などがあります。

とはいえ、「読書や芸術鑑賞でも同じようなメリットがあるから必要ない」と思ったかたもいるのではないでしょうか?

そのような方は一度自分に問いかけてみてください。

「この記事を見たから確実に大学生活を充実させられるのか?」

実際に体感せず、知識で満足している人とはこのような状況に陥っています。

というのも、普通の大学生は知識を蓄えていても、行動まで反映しないのが大半です。

皆さんの中にも、知識を蓄えただけで満足した経験がある方も多いともいます。

そのような方こそ、自らいろいろな場所に足を運び、体感して視野を広げてみてはいかがでしょうか?

これらを実践すれば、社会で10%いや、1%のレアな人材になれるでしょう。

大学を楽しめない原因

a man holds his head while sitting on a sofa

気の合う友達がいない

大学を楽しめていない方は、気の合う友達がいない人が多いでしょう。

ですが、大学生活を一人で楽しもうと思えばできなくもありませんよね。

しかし、気の合う仲間と喜怒哀楽を共有することは大学生活に彩りをあたえてくれるのはたしかですよね。

とはいえ、僕は無理に友達を作る必要はないと思っているタイプです。

会うたびに気を使うような関係性は、精神的な負担になってしまいますよね。

しかし、「そんな事を言っていたら友達なんかできないのでは?」と思った方もいるでしょう。

そのような方は、自分の頑張りたいことや熱中していることに取り組んでみてください。

アニメ好きは人の友達はアニメ好きが多いように、自分に合った最高の仲間ができるでしょう。

目標がない

大学生活を楽しめていない人の中には、「やりたいことがない」と思っている方も多いのではないでしょうか?

大学は、「社会に出るために必要な知識を学ぶ場所」ですよね。

しかし、大学生の中には「とりあえず大学に進学した」という方も少なくありません。

そのような方に限って、大学の目標が見つからず「大学はつまらない」と考えがちです。

「大学生活に目標がないのは、ゴールのないマラソンを走っているのと同じですね」

大学生活を有意義に過ごすために、目標を立ててみましょう。

また、大きな目標を立てられないという方は「TOEICで〇〇点」「資格を◯月までに取得する」といったように短期的な目標を立てると良いでしょう。

将来の見通しがない

大学生の中には「将来の見通しがない」といった悩みを抱えている方も多いですよね。

たしかに、大学は社会に出る手前の段階なため、いやでも将来を意識しますよね。

僕も、「就活どうしよう」「業界すら決まらない」といったように悶々とした日々を過ごしていました。

しかし、その頃の僕は「悩んでいる」だけで「考える」行動をとっていませんでした。

そこで、「インターンに行く」「ブログを書く」などの行動をとってみたところ自分の将来に見通しを立てることができました。

社会を経験していない学生が、将来を決められるはずがありませんよね。

大学生活を楽しむためにも、さまざまなことに挑戦してみましょう。

まとめ

Architecture, University, Students, Wood, Glass

今回は「大学が楽しい理由、大学生活を楽しむコツ」について解説させていただきました。

いかがだったでしょうか?

僕も大学生活に不安を抱えた日々を送っている時期があったので、皆さんの気持ちがわかります。

そんな僕だからこそ、伝えられることはないかと思って書いてみました。

この記事が、皆さんの大学生活を少しでも充実させるために役立てば幸いです。

以上、大学生ブロガーかめでした。

▼あなたにおすすめの記事

大学がつまらないと感じるのはなぜ?大学生活を充実させる改善策も解説 こんにちは!大学生ブロガーのかめです。 大学がつまらない大学生 ・大学生活が充実していない、つまらない・大学に通っている意味を感...
大学生の悩みとは?誰にも相談できない時の対処法は? こんにちは、大学生ブロガーのかめです。 悩みを抱える大学生 ・大学生の悩みってなんだろう? ・抱えている悩みを、解決したい...
大学生は忙しい?忙しさの原因や余裕のある大学生活を送る方法を解説 こんにちは、大学生ブロガーのうしろです。 大学生って時間があるように見えて意外と忙しいですよね。授業(課題)、部活、バイト、人付...

その他大学関連の記事はこちら

ABOUT ME
かめ
関東の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。座右の銘は「無知の知」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA