大学

大学生の飲み会はどんな感じ?メリット・デメリット・注意点まで解説

こんにちは!大学生ブロガーのうしです。

大学生
  • 大学の飲み会ってどんな感じなんだろう
  • 飲み会のメリット・デメリットや注意点を知りたい

大学生の中には、このように思っている方も多いのではないでしょうか?

特に大学に入ったばかりの1年生や、これから大学生になる方は、大学の飲み会に不安を感じるかもしれません。

そもそも大学生が飲み会に行く意味はあるのでしょうか?

そういったことも含め、今回は現役大学生の僕が「大学生の飲み会」について詳しく解説していきます。

大学生における飲み会とは?

個人的に、大学生の飲み会には3種類あると思っています。

  • 大人数でコールやゲームをして盛り上がりガンガンお酒を飲むパターン
    (朝まで飲んで潰れることもしばしば)
  • 少人数でしっぽり語りメインで飲むパターン
    (お酒は嗜む程度で潰れるほどは飲まない)
  • 食事のついでに飲むパターン
    (お酒の量はその場のノリやテンションで決まる)

どのような飲み会になるかは、関わる人や個人の好みによってバラバラです。

多くの人は、「大学生=大人数で潰れるまで飲む」ということをイメージしがちですが、飲みサーに入らなければそのような飲み会に遭遇する確率は低いでしょう。

また、飲み会の頻度も人によって異なります。

ちなみにタウンワークの調査によると、ひと月に参加する飲み会の平均は1.7回と、それほど多くはないようです。

大学生が飲み会に行くメリット

大学生が飲み会に行くメリットは3つあります。

  • 人間関係が広がる
    入学したての1年生は友達がいないので、新歓などの飲み会に参加するのがおすすめです。

    当たり前ですが、未成年の場合は飲み会に参加してもお酒を飲んではいけません
  • 一緒に飲んだ人と仲が深まる
    お酒が入ると本音が語れたり、話が弾みやすくなったりします。

    仲良くなりたい人がいるのであれば、一度飲みに誘ってみると良いかもしれません。
  • テンションを上げられる
    お酒を飲むと、ふんわり気持ちが軽くなって、それまでの疲れやストレスに凝り固まった心もほぐれていく感じがします。

    そのため、嫌なことがあったときに飲み会に行く方は多いでしょう。

大学生が飲み会に行くデメリット

大学生が飲み会に行くデメリットは4つあります。

  • 出費がかさむ
    大学生の飲み会の相場は約3,000円です。1ヶ月に2回飲み会へ参加するとしたら、1年間で7万2,000円の出費になります。

    大学生はただでさえお金がないので、この出費は大きな負担になるでしょう。
  • 無理やり飲まされる可能性がある
    大学では、コールやノリなどで無理やり飲まされる可能性があります。

    お酒が弱い人や飲みたくない人は、どんな状況であれ飲まない意志をきちんと表明しましょう。
  • 飲みすぎると授業に支障が出る
    お酒を飲みすぎると二日酔いになり、次の日の授業に支障をきたす可能性があります。

    次の日の授業が早いときは、飲みすぎに注意しなければなりません。
  • 時間のムダになりかねない
    飲み会は、1回で2〜3時間ほど飲みます(オールだと10時間以上)。

    飲み会で何か有益な意見交換や交流ができれば良いですが、ただ飲むだけだとムダな時間になってしまうかもしれません。

大学生における飲み会の注意点

大学生が飲み会に参加する際、注意しておくべきことが4つあります。

未成年飲酒しない・させない

18〜19歳の大学1・2年生の方も、きっと飲み会に参加する機会があるでしょう。

特に新歓は未成年(1年生)が多く、中には未成年でもお酒を飲んでいる同級生がいるかもしれません。

先輩や友達にお酒を勧められるかもしれませんが、未成年者飲酒禁止法で定められているとおり、お酒は20歳になってからです。

もし勧められた際は、「20歳になったら付き合います!」と笑顔で伝えれば相手の気を悪くすることなくスマートに断れます。

また、上級生は未成年にお酒を飲ませないように徹底しましょう。

何かトラブルが起きてからでは手遅れです。

お酒を強要しない・させない

友人や先輩の中には、ノリでお酒を無理やり飲ませようとしてくる人もいます。

「お酒を飲みたくない」「お酒が弱い」という方は、キッパリ断りましょう。

それでも強要してくるようなら退席するべきです。そして、もうその人とは一緒にお酒を飲まない方が良いかもしれません。

また、くれぐれも自分はお酒を強要しないように注意し、無理にお酒を飲ませようとしている人がいれば助けるよう心がけましょう。

飲み過ぎないようにする

お酒を飲みすぎると、判断力が低下したり吐き気や嘔吐を起こしたりします。

最悪の場合、急性アルコール中毒で命を落とすかもしれません。

実際、急性アルコール中毒により2008年から2017年までの10年間で27人の大学生の命が失われています。

出典:https://www.ask.or.jp/ikkialhara_student.html

特に一気飲みをすると、急性アルコール中毒に陥る可能性が高くなるため非常に危険です。

コールやノリなどで一気飲みしたくなるときもあるかもしれませんが、命に変えられるものはありません。

お酒は飲みすぎないよう適度に楽しみましょう。

飲酒運転しないようにする

当たり前ですが、お酒を飲んだあとは絶対に運転してはいけません。

自分では大丈夫だと思っていても、一瞬ふらついたり居眠りしただけで、事故を起こす可能性があります。

飲酒運転は自分の命に関わることはもちろん、他人の命も奪いかねません。

また、車だけでなく自転車も飲酒運転の範疇です。お酒を飲んだ後、自転車は押して帰りましょう。

飲み会の断り方

「飲み会に行きたくない」という方の中には、誘われたときにうまく断れない方もいるでしょう。

ここからは、相手に不快な印象を与えない飲み会の断り方を紹介します。

上手な断り方には3つのポイントが必要です。

  1. まず誘ってくれたお礼を伝える
  2. 意向に添えないことを伝え謝罪する
  3. 最後にポジティブな一言を述べる

この流れを意識するだけで、相手に悪い気をさせることなくお誘いを断れます

上手な断り方の例

お誘いありがとうございます!

ですが、今日は別件があるので遠慮しておきます。
すみません!

次は私の方からお誘いしますね!

大学生の飲み会は行く意味ある?

結論から言うと

大学生の飲み会は、ほとんど行く意味ありません。

時間とお金がムダになる可能性が高いからです。特に、目的のないただの飲み会は一切行く意味がありません。

一方で、以下のような目的のある飲み会は参加する価値があるでしょう。

  • 同級生と交流を図るための新歓
  • 尊敬できる先輩に深い話を聞くためのサシ飲み
  • 自分の信頼する人と仲を深めるための少人数飲み
  • オフィシャルな部活・サークルの飲み会(忘年会、歓送迎会など)

このような目的のある飲み会は、むしろ行くべきかもしれません。

飲み会よって人脈を広げたり親睦を深めたりできるのは確かですが、お酒の力に頼らなくても、ある程度努力すれば人間関係は構築できるものです。

お酒を飲まなくても本音で話せる気の合った仲間を見つけられるのがベストかもしれませんね。

▼大学における友だちの作り方はこちら

【新入生必見】大学で友達ができない?作り方から失敗例まで解説! こんにちは、大学生ブロガーのかめいです! 友達ができるか不安な新入生 ・春から大学生になるけど、大学で友達が作れるか不安・知り合...

大学生が飲み会の代わりにやるべきこと

飲み会に行かない大学生の方は「時間が浮いて暇だ」という方もいるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが自己投資です。

大学生が自己投資を行うことには、8つのメリットがあります。

  1. 良質な知識が手に入る
  2. 時間や労力を短縮できる
  3. 自分の理想に近づける
  4. スキルを身につけられる
  5. 将来の可能性が開ける
  6. 自分に自信がつく
  7. まわりの大学生と差がつけられる
  8. 就活で生かせる

これを見れば分かる通り、「大学生の自己投資」って最強なんですよね。

大学生におすすめの自己投資は以下の5つです。

おすすめの自己投資

1位:プログラミングスキル

2位:ライティングスキル

3位:お金に関する知識

4位:語学スキル

5位:長期インターン

「飲み会に行かないから時間がある」という方は、ぜひ上記の自己投資を行ってみると良いでしょう。

▼大学生がプログラミングを始めるべき理由

大学生はプログラミングを学習するべき!経験者が学習の手順まで解説します。 大学生 ・大学在学中になにかスキルを得たい・就活をより楽に進めたい・大学にいる間、少しでも多くのことを学びたい 大学生の中には...

大学生のプログラミングに関する記事一覧


▼長期インターンのメリット・デメリット

長期インターンのメリットとデメリットを現役インターン生が解説 こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 悩んでる人 長期インターンに少し興味あるけど、実際行くとどんな感じなんだろう。長期インタ...

長期インターンに関する記事一覧


▼大学生におすすめの本まとめ

【大学生必見】大学生におすすめの本15冊を厳選して紹介! こんにちは!大学生ブロガーのかめです。 大学生 ・読書を始めたいけど何から読めば良いのかわからない・在宅時間が増えたので読書を始...


▼おすすめの自己啓発本5選

【人生を変える】オススメの自己啓発本5選 こんにちは!大学生ブロガーのうしろです。 みなさん、自己啓発本は読みますか?もしあなたが自己啓発本を読んでいなくて、これから読ん...

まとめ

今回は「大学生の飲み会」についてメリット・デメリットから注意点、上手い断り方まで詳しく解説してきました。

いかがだったでしょうか。

大学生は飲み会をする機会がありますが、くれぐれも時間とお金のムダにならないように注意したほうが良さそうです。

また、飲み会に行った際は、飲み過ぎや騒ぎ過ぎには気をつけましょう。

「飲み会はいいかな」という方は、今回紹介した自己投資を行って浮いた時間を有効活用してみてはいかがでしょうか?

以上、大学生ブロガーのうしでした!

▼あなたにおすすめの記事

【大学生の生活費】実家と一人暮らしの差は?具体的な節約方法も解説! こんにちは、大学生ブロガーのかめです! 生活費に悩みを抱えている ・大学生の生活費平均はいくらなんだろう?・大学生活の出費を把握...
大学生の節約術とは?一人暮らしにおすすめの節約法16選を紹介! 節約したい大学生 ・初めての一人暮らしで節約できるか不安・節約って具体的にはどんな方法がある? 大学生で一人暮らしをしている方...
大学生向けの遊び30選|現役大学生がおすすめの遊び場まで解説! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 大学生の読者 ・大学生におすすめの遊びを知りたい ・大学生の遊び場はどんなところな...

その他大学関連の記事はこちら

ABOUT ME
うし
都内の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。 座右の銘は、「時は金以上なり」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA