勉強

【大学生必見】勉強のモチベーションをあげるアイテム5選

こんにちは!大学生ブロガーのうしろです。

大学生の皆さん、大学生活はとても楽しいですよね!

毎日充実した生活を送る一方で、大学の課題や勉強は非常に大変だと思います
なかなか集中できなかったり、めんどくさかったりして勉強が捗らない方も実は多いのではないでしょうか。


そんな方のために今回は、

大学生必見!勉強のモチベーションをあげるアイテム5選

を紹介していこうと思います。

これを読んで、どれか一つでも実行すれば間違いなく勉強のモチベーションが上がると思います。


ちなみに僕はこれらのことを全て実行したおかげで生産性と集中力が爆上がりし、挫折率90%と言われるプログラミングを8ヶ月以上継続できています。

その経験に基づいて述べていますので、ある程度説得力はあると思います。
僕の記事が一人でも多くの人の参考になれば幸いです。



ではいきましょう!

MacBook


大学生の勉強モチベをあげるアイテム1つ目は「MacBook」です。

MacBookは、ご存知の通りアップル社が提供しているノートパソコンです。性能がいいのはもちろんのことですが、それ以外にも「オシャレ」という大きな強みがあります。



大学生は皆キラキラしたオシャレなものが好きですよね。
僕も大好きです。

だから僕はMacBookを所持しているだけでテンションが上がります
買うと、とにかくそれを使っていたい気持ちになるので自然とパソコンに触れる回数が増えます


そして大学生は思ったよりMacBookを持っている人がいません。
なのでこれを所持しているだけで多少「おぉ!」という感じになります(圧倒的主観)


みなさんが思っているより、MacBookの力はすごいです


あとはこれを持ってスタバに行きましょう。勝ちます。

スタバでMacは、本当になんでもできる気がしてくるので、レポートもスムーズに進みます。
冗談に思えるかもしれませんが、本気です。

ただ、Macのデメリットとして、値段がかなり高いですよね。
普通に大学の課題や勉強をするだけなら最も安い『MacBook Air』を買えば十分ですが、それでもやはり10万円くらいするので高く感じてしまうでしょう。


けど個人的には、その高い値段がモチベーションをあげることにつながるとも思います。ある意味自己投資です。

「10万円のパソコンを買った分、それだけの働き、勉強をしないといけないな」

という感情になりますね。


また社会人になる前にMacBookの扱いに慣れておいて損はないですし、iPhoneと同期できるという部分でも非常に使い勝手がいいです。

また、プログラミングや動画編集などを始めようと思った時、Windowsよりもやりやすい部分が多いかと思います。
(ちなみに僕はプログラミングを頑張るためにMacBook Proを書いました)

こんな感じで、MacBookは勉強が捗りますし、それ以外のメリットもたくさんあります。

すでにパソコンを持っている方も「検討する価値は十分アリ」ですね!

一応MacBookのリンク貼っておきます。ホームページもすごくオシャレなので気になる方はぜひ見てみてください!

MacBookはこちらから(新しいタブで開く)

大学生はMacBookかWindowsか?|両方体験した感想を紹介! こんにちは!大学生ブロガーのうしろです。 こんにちは、うしろです。先日、MacBookProとMagic Keyboardを購入...

ノートパソコン スタンド


大学生の勉強モチベをあげるアイテム2つ目は「ノートパソコン スタンド」です。

大学生は、やはりパソコンを使う機会が多いですよね!

レポートを書いたり、プレゼン資料を作成したりなど。さらに最近はオンライン授業でもパソコンを使ってるんじゃないかと思います。


でもみなさん、ずっとパソコンの前で作業するのってしんどくないですか?

ずっとやってると疲れてしまって集中力がなくなりますよね。
パソコンを使うと基本的に下を見る姿勢になりますので、腰や首にかなり負担がかかると思います。

それを解決するのが、「ノートパソコンスタンド」です。

これを使うと、パソコンの画面が顔の目の前にくるので姿勢が良くなります。

そして下を見ることがなくなるので

腰や首にくる負担が減る

って感じです。

体の負担が減ることで集中力も増しますし、楽に作業できます

ちなみに僕はいつもこんな感じでノートパソコンスタンドを使ってます。


僕はBoYataのスタンドを使っていますが、Amazonnで評価が高いものであれば、正直どれでもいいんじゃないかと思います。

ただこれを購入する際は、合わせて

ワイヤレスキーボード

ワイヤレスのトラックパッドや無線マウス

も買った方がいいと思います。
でないと、操作するときに首が前に出てしまってあまり良い姿勢ではないからです。

(MacBookを使ってる方はアップル純正のワイヤレスキーボードとトラックパッドorマウスを使うことをオススメします)



ノートパソコンスタンドのリンク貼っておきますので、
「パソコン使うのしんどいなー」と感じる方は是非見てみてください!

ノートパソコンスタンドはこちらから(新しいタブで開く)

僕が使っているBoYataのノートパソコンスタンドはこちら(新しいタブで開く)

AirPods Pro


大学生の勉強モチベをあげるアイテム3つ目は「AirPods Pro」です。

またしてもアップル商品ですね笑、でもそのくらいアップルは素晴らしいんです

特にこの「AirPods Pro」は控えめに言って神ですね。
もう僕はこのイヤホンでなければ音楽を聴けなくなりました。

何がそんなに良いかというと、やはりノイズキャンセリングですね。
使った人全員が口を揃えて「すごい!」と驚くレベルです。

本当に周りの音が聞こえなくなるので雑音がうるさい環境でも、確実に勉強に集中できます。

また周囲の音が聞こえるモードもあるので、何も聞こえなくなるという心配はありません。
それを使った場合、日常の中にBGMが加わったような感覚を味わうことができます。

ただ、値段が約3万円と高めなので、そこは慎重に検討した方が良いと思います。特に大学生からすると3万円は大きいですからね。

でも個人的には5万円くらいの価値はあると思っているので、興味がある方は頑張って買ってみることをオススメします!

生産性と集中力が間違いなく上がりますよ!

スマホ版 Word


大学生の勉強モチベをあげるアイテム4つ目は「スマホ版 Word」です。

これはどちらかといえば、モチベをあげるというより楽できるアイテムって感じですね。
「楽にレポート書けるから早速やっちゃお」
って感じでモチベに繋がることはあるかもしれませんが。

結構認知度も高いので、既に使ってる人も多いんじゃないかと思います。
スマホ版のWordは

「レポートの提出期限が迫っているけどパソコンがないとき」
「ゴロゴロしながら軽くレポートを書きたいとき」


などの状況で非常に使えます。

パソコンより操作しづらい部分はありますが、いつか使いたい場面がくると思いますので、大学生でまだインストールしていない方は必ずインストールしておきましょう

iPhoneをご利用の方はこちらかダウンロード(新しいタブで開く)

Androidをご利用の方はこちらからダウンロード(新しいタブで開く)

YouTubeのカフェBGM


大学生の勉強モチベをあげるアイテム5つ目は「YouTubeのカフェBGM」です。



今回紹介する中で、僕が一番オススメしたかったのが、

YouTubeのカフェBGM」ですね。


理由はシンプルで、
無料で簡単できるのに、一番効果があるからです。

これを聴けば、ほぼ確実に集中できます


無音で作業すると雑音が気になってしまいますし、普通の音楽を聴いてやるると、音楽に気を取られてしまいがちです。
その点、カフェBGMはどちらの心配もないので最強だと僕は思います。

僕は最近ほぼ毎日これを聞いて作業していますが、今まで集中できなかったことは一度もありません。本当にそのレベルです。


さらに先ほど紹介した「AirPods Pro」と合わせて使うと、100%ゾーンに入れます笑
ちなみに僕はゾーンなうです。


まぁとにかく!
これはYouTubeで「カフェBGM」と検索するだけでめちゃくちゃ簡単にできますし、お金も一切かからないので、やらない理由はないですよね

僕が最近聴いているオススメのBGMのリンクも貼っておきますので、
「今から作業しないといけないことがある」という方は今すぐポチってみましょう!

僕のオススメのカフェBGMはこちらです

その他色々のカフェBGM(新しいタブで開く)

まとめ


という感じで今回は、

大学生の勉強モチベーションをあげるアイテム5選

について紹介してきました。


今回紹介したのは、

1、MacBook
性能もデザインも抜群、そして最高の自己投資になります

2、ノートパソコンスタンド
体の負担を減らして生産性を上げましょう

3、AirPods Pro
ノイズキャンセリングで集中力を爆伸びさせましょう

4、スマホ版 Word
いつか必ず使う時がきます、インストールしておきましょう

5、YouTubeのカフェBGM
手間とお金がかからないのに効果抜群!最強です


の5つでした。
是非参考にしてみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

以上、大学生ブロガーのうしろでした。

▼あなたにおすすめの記事

大学の勉強ってどんな感じ?現役大学生が勉強法を解説! ・大学の勉強ってどんな感じなんだろう ・大学はどれくらい、どのように勉強すればいいのだろう これから大学生になる方や勉...
大学の授業・講義とは?高校との違いや授業の形式など徹底解説 こんにちは、現役大学生ライターのうしろ(@ushiroshota)です! これから大学生になる方の中には、「大学の授業・講義って...
大学のテストってどんな感じ?高校との違いや特徴を現役大学生が解説 テストが不安な大学生 ・大学のテストってどんな感じだろう ・どうやったら大学のテストを乗り切れるか知りたい 大学生になっ...

▶その他勉強関連の記事はこちら

ABOUT ME
うし
都内の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。 座右の銘は、「時は金以上なり」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA