雑記

【ONE OK ROCK】おすすめの隠れ名曲7選

こんにちは!大学生ブロガーのうしろです。

突然ですが皆さん、ワンオクは好きですか?

僕はワンオクファン歴7年でワンオクが大好きです。

彼らの曲は、かっこいい曲とかテンションが上がる曲が満載ですよね。(未完成交響曲とかキミシダイ列車とか)


僕は基本的にワンオクの曲全部好きなんですが、特に
マイナーな曲とかインディーズ時代の曲にハマる傾向があります。

ワンオクは本当に隠れ名曲が多すぎるんですよね。でも、それを知ってる方って結構少ないんじゃないかなって思います。


なので今回は、そんな方々のために

ファンだけが知っているONE OK ROCKのおすすめ隠れ名曲7選

を紹介していきます。

「ワンオク好きだし、有名な曲なら知ってる」
「アルバムの曲はだいたい聞いたな」

って方は特に必見です。

この記事で紹介されている曲を聴けば、もっともっとONE OK ROCKの魅力を知れるんじゃないかと思います

ではいきましょう!


※今回YouTubeのリンクを貼っていますが、権利関係が限りなくグレーな曲もあるので視聴は自己責任でお願いします。

Around ザ world 少年


ONE OK ROCKの隠れ名曲1つ目は、「Around ザ world 少年」です。

個人的にこの曲は相当好きですね。
今回紹介する曲の中でも1、2を争うくらい大好きな曲です

Around ザ world 少年のオススメポイントは3つあります。

①とにかくイントロがカッコ良くて曲が流れてから一瞬で乗れる
②歌詞が全て日本語で馴染みやすい
③サビが神


こちらの3つですね。

なかでも、僕が特に推しているのはサビの部分です。
曲がサビに向かってどんどん盛り上がっていき、最後サビで爆発する。みたいな感じがたまりません。

基本のメロディがかっこいいので、一度聴いたら虜になること間違いなしです!

欠落オートメーション


ONE OK ROCKの隠れ名曲2つ目は「欠落オートメーション」です。

この曲は結構ライブでやってるので、知ってる方も多いのではないでしょうか。
ライブだと、よりエモい感じになります
特にオーケストラツアーの欠落オートメーションは震えましたね

欠落オートメーションのオススメポイントは3つあります。

①先ほど述べたように、ライブだとよりエモい
②ドラムがかっこいい
③歌詞が響く


こちらの3つですね。

特に、ドラムを意識して一度聴いてみると聞こえ方がまた変わってくるのかなと思います。

音源とオーケストラライブバージョン、両方のリンクを貼っておきますので、2つ聴いて比較してみてください!

欠落オートメーションの音源はこちら👇

欠落オートメーションのオーケストラライブバージョンはこちら👇

Skyfall


ONE OK ROCKの隠れ名曲3つ目は、「Skyfall」です。


これも僕が大好きな曲で、Around ザ world 少年と1、2を争います

他バンドのボーカル達とのコラボ曲なんですが、最高にカッコ良いです。
Skyfallは東京ドームで披露したので知ってる方も結構いるかもですね。

Skyfallのオススメポイントは2つあります。

①それぞれ特徴のある4人の声が絶妙に絡む
②ヘドバンしやすい


こちらの2つですね。
なんかこの曲って個人的に中毒性半端ないんですよね。つい一曲リピートしちゃう曲って印象です。

そしてとにかくノリやすいですので、テンション上げたいときに聞くと元気出ると思います!

Skyfallはこちら👇

後悔役に立たず


ONE OK ROCKの隠れ名曲4つ目は、「後悔役に立たず」です。

この曲は、Takaが17才のときに書いた曲らしいのですが、こんな曲を作れるなんて本当にすごいですよね。
この曲のオススメポイントは3つあります。

①Toruのラップがかっこいい
②歌詞が日本語のみで響く
③サビとサビ前のメロディが刺さる

これらの3つですね。

なかでも僕は特にサビ前の部分が好きです。メロディがとてつもなくかっこいいんですよね。
波のようなメロディで、どんどん盛り上がっていく感じがたまりません。

1サビ後のラップもめちゃめちゃかっこいんでToru好きの方は必見ですね!

後悔役に立たずはこちら👇

Jaded


ONE OK ROCKの隠れ名曲5つ目は、「Jaded」です。

この曲は、海外版のAmbitionsにのみ入ってる曲ですね。
あまりロックな感じではなくて乗れるオシャレな曲って感じです。


Jadedのオススメポイントは2つあります。

①おしゃれな感じの曲かと思いきや、歌詞和訳を見るとギャップがすごい
②終わり方が独特でかっこいい

こちらの2つですね

特に僕はJadedの終わり方は大好きです。終わりの部分を聞くためだけに何回も曲を聴きました笑

海外版のアルバムに入ってる曲ですが、日本人の方でも全然ハマる曲だと思います!

Jadedはこちら👇

American Girls


ONE OK ROCKの隠れ名曲6つ目は、「American Girls」です。

この曲もJadedと同様、海外版のAmbitionsにのみ収録されている曲となっています。
ただJadedと違いMVが出てるんで、知ってる方も多いかもしれませんね。

この曲のオススメポイントは3つあります。

①とにかくポップな感じで、一味違ったワンオクを見れる
②3分もない曲なのでさらっと聴ける
③ギター・ベース・ドラム全てがシンプル

こちらの3つですね。

特にオススメするポイントは、やはりワンオクらしからぬ「ポップな感じ」です。

多分ワンオクの中でポップな曲トップ3には入ります。
(一位は間違いなくPaper Planes、笑)

また、シンプルで短い曲なので、楽器初心者の方はものすごくカバーしやすいんじゃないかと思います

僕も最初にカバーした曲はこのAmerican Girlsです!(ドラム)

American Girlsはこちら👇

Rock,Scissors,Paper


ONE OK ROCKの隠れ名曲7つ目は、「Rock,Scissors,Paper」です。

曲名を見たらわかるかもしれませんが、これはジャンケンについて歌っています。
でも、曲を聴くとジャンケンの曲とは思えないくらいかっこいいです。こんなにカッコ良くジャンケンの曲を作れるのはすごいと思います笑

Rock,Scissors,Paperのオススメポイントは2つあります。

①曲めちゃくちゃかっこいいけど、ジャンケンについて歌ってるというギャップ
②1番のBメロの歌詞


こちらの2つです。


特に、僕はBメロの歌詞、

君のもち手3つは喜び、欲望、そして怒りかたや僕の方は愛と嫉妬、悲しみを比喩した
文字通り君の欲は僕の悲しみにも勝るところがその欲望には僕のグーの愛でねじ伏せる


が大好きですね。

人生をジャンケンに例えてこんなにもかっこいい曲を作れるのはセンスしかありません。

Rock,Scissors,Paperはこちら👇

まとめ


ということで今回は、
ファンだけが知っているONE OK ROCKおすすめの隠れ名曲7選
を紹介してきました。

1、Around ザ world 少年
2、欠落オートメーション
3、Skyfall
4、後悔役に立たず
5、Jaded
6、American Girls
7、Rock,Scissors,Paper


以上の7曲です!

ちなみに僕のオススメとしては、
Around ザ world 少年」と「Skyfall」ですね。



でも、全部めちゃめちゃ良い曲なので、気になった曲があれば是非一度聴いてみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました

ではまた次の記事で!

ABOUT ME
うし
都内の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。 座右の銘は、「時は金以上なり」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA