本を読む人と読まない人の違いとは?読書法を変えるだけで効果UP!?

こんにちは、大学生ブロガーのかめです!

読書を
習慣化させたい人
  • 本を読む人と読まない人の違いを知りたい
  • 読書の習慣を継続する方法を知りたい

「これから読書を始めようと思っている方」や「読書をしているけど思ったような効果を実感できない方」の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

読書は日常生活での優先順位が下がってしまいがちで、習慣化するのは難しいですよね。

とはいえ、新しい知見や視野を手に入れるために読書は欠かせません。

そこで今回は、「本を読む人と読まない人の違いとは?読書法を変えるだけで効果UP!?」について解説していきます。

  • 本を読む人と読まない人に生まれる差
  • 読書がもたらす効果
  • 読書を習慣化させる方法
  • 本を読む時に注意すべきこと

日本人の読書量は?

日本人の読書量は、文化庁が全国の16歳以上の男女を対象に実施した「国語に関する世論調査」により明らかになりました。

同調査によると、全体の47.3%が1ヶ月に一冊も本を読まないという結果でした。

また、1〜2冊の積極的に読書をしていない人も含めると、8割を超えてし舞います。

17カ国を対象とした「読書頻度に関する調査」でも、日本は17カ国中15位と読書量の低さが伺えます。

普段本を読まない方は、1ヶ月に1冊の読書で上位50%にランクインしてみてはいかがでしょうか?

また、よりお得に読書を楽しみたいという方は、Kindle Unlimitedに入会すると月額980円で200万冊が読み放題できます!

Kindle Unlimitedを30日間無料体験する

【最新版】Kindle Unlimitedとは?無料体験から利用方法まで解説! こんにちは、大学生ブロガーのかめです! 読書をたくさんしたい人 Kindle Unlimitedを利用する前にどのようなものか知...

本を読む人と本を読まない人の違い

視座

本を読む人と本を読まない人には、「視座」の違いがあります。

本を読むと、自分と異なる思考を持った登場人物の視点を疑似体験できるため、客観的に物事を考える癖が付きます。

皆さんの中には、仕事やアルバイトで自分の作業をこなしているだけの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

視座が高くなると、「お店の利益をあげるためには回転率を上げる必要があるな」といったように、店長やマネージャーなどの視点から作業の生産性を向上させられるようになるでしょう。

また、視座が高いと価値観の異なる存在を受け入れることができるため、心に余裕をもって寛容な対応ができます。

集中力

本を読む人と読まない人では「集中力」に違いが表れます。

本は文字を追いながら様々なことを想像するため、常に頭の中で何らかの想像力が働いているはずです。

想像を膨らませてイメージするため、集中力を高めることができますね。

しかし、本を読まない人は文字に慣れていないので、読み始めても5分ほどで集中力が切れてしまうでしょう。

理解力

本を読む人と読まない人では「理解力に」違いがあります。

本を読まない人が見かける文章は、ネットなどのひと目で理解できるような文章だけでしょう。

一方で、本は複雑な状況や深い心境などを読み解く必要がありますよね。

文章を正確に読み取れなければ、人の意見を理解することはできません。

理解力が低いと会話が成立しなかったり、相手の思考が理解できなかったりと日常で困ってしまいますね。

思考力

本を読む人と読まない人では「思考力」に違いが生まれます。

ここで言う思考力がある人とは、全体の中から重要なポイントを見抜くことができる人のことを表しています。

本を読み始めたばかりのときは、一回で物語を完璧に理解することはできませんよね。

しかし、慣れていくと一回で複数回再読したように内容を理解できるようになります。

最初は見えていなかった重要なポイントが、次々に分かるようになることで思考力の向上を体感できるでしょう。

知識量

本を読む人と読まない人では「知識量」に圧倒的な違いが生まれます。

本は、過去の天才たちが発見した重要な知識を最短で吸収できますよね。

自分の達成したい目標や興味のある分野で、成功した偉人たちのエッセンスを知っているのと知らないのとでは成功する確率に大きな差が生まれるでしょう。

今この瞬間にも本を読む人と読まない人では知識の差が開いているのです。

読書を習慣化させる3つの方法

ここまで読まれた方は、読書の重要性を理解していただけたと思います。

とはいえ、読書を継続するのって難しいと思う方も多いのではないでしょうか?

そのような方に向けて、ここでは「読書を習慣化させる3つの方法」を紹介していきます。

時間の確保

読書を習慣化させるには、「時間の確保」が必要不可欠でしょう。

とはいえ、勉強や仕事など日常生活で読書の時間を確保するのは難しいという方も多いのではないでしょうか?

寝る前などに読書の時間を取ろうと思っていても、疲労で集中できないといった方も多いでしょう。

そこでおすすめの時間を確保する方法に「普段より30分早起きして読書をする」があります。

この方法には、4つの効果があります。

  • インプットしやすい
  • モチベーションの向上
  • ストレス発散
  • 朝が楽しみになる

日本の小中学校の約9割で朝読書運動が実施されているように、朝読書は教育で推進されるほど有効な行為だと言えます。

朝読書が持つ4つの効果とは!?注意点からお得な読書法まで解説! こんにちは、大学生ブロガーのかめです! 朝読書に興味がある人 朝読書ってどんな効果があるのかな?朝読書したいけど、忙しくて時間が...

お金をかける

読書を習慣化させたい方は「お金をかけてみる」と良いでしょう。

人からの貰い物や自分のお金で購入していないものは、自分で頑張って稼いだお金に比べてぞんざいに扱ってしまいがちです。

無料の図書館で勉強するのと、有料の学習室で勉強するのでは、後者のほうが自分に対して責任が生まれやすいですよね。

趣味での読書や読書が好きな方は、無理なく継続できるでしょう。

一方で、勉強としての読書や読書が苦手な方は、モチベーションが低下していまうと継続が難しくなります。

そのような方は、高いモチベーションを保つことが困難なため、気持ちに左右されづらい環境づくりが大切です。

また、飲み会や無駄な出費を抑えるだけで本は買える値段のものが多いため、自分の出費を見直してみると費用的にも抑えられるでしょう。

周囲の環境

読書を習慣化させたい方は「周囲の環境」を意識してみてはいかがでしょうか?

周囲に読書家の友人などいると、意見交換や感想を述べ合うことができます。

一方で、周囲が読書に関心のない人ばかりだと、当然他のことに意識が向いてしまいますよね。

お互いに良い刺激を与えられるような、人と読書を楽しめると良いでしょう。

本を読むときの注意点

ジャンルに適した読書法

本を読むときは、「ジャンルに適した読書法」に注意が必要です。

ビジネス本は、内容から学んだ本質や重要なポイントを実践で応用するために読みます。

そのため、斜め読みや速読が効果的だと言えるのです。

しかし、小説をビジネス本のように読んでしまうと、重要な伏線や物語の進捗などを理解できませんよね。

このように、ジャンルに適した読書法をすることで本の魅力を最大限に発揮できます。

また、自分の意識次第で小説でも、娯楽、教養、自己研鑽などさまざまな読み方ができるため、「読み手の意識で本の意味は変わる」ということを認識しておく必要があるでしょう。

無理に最後まで読まない

本を読むときは「無理に最後まで読まない」ということに注意しましょう。

読み始めた本の中には、面白くなかったり、内容が難しかったりなど自分に合わないこともありますよね。

そのような時は、無理せず途中でやめてみましょう。

読書の本質は、読書で得た知識を自分の生活や人生に役立てることですよね。

ただ文字を追うだけでは、ほんとうの意味で読書をしているとは言えません。

その時は、自分に合わなくても時間がたってから読んでみると面白いと感じることもあります。

つまらない本を無理せずにやめて、楽しみながらも意味のある読書をしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は「本を読む人と読まない人の違いとは?読書法を変えるだけで効果UP!?」について解説させていただきました。

本記事のポイント

  • 1ヶ月に1冊で、他の人と差をつけられる
  • モチベーションだけで読書は継続できない
  • 読書の本質は「読書で得た知識を人生に役立てることである」

以上の3つを意識しながら、読書を楽しみましょう。

以上、ブロガーのかめでした!

▼あなたにおすすめの記事

【保存版】Prime Studentとは?6ヶ月の無料体験や料金半額などを解説 こんにちは、大学生ブロガーのかめです! Prime Studentを利用したい学生 Prime Studentを利用して、お得に...
【保存版】Prime Readingとは?無料体験から利用方法まで徹底解説! こんにちは、大学生ブロガーのかめです。 みなさんは、お得に電子書籍が読めるサービス「Prime Reading」を知っていますか...
寝る前の読書には3つの効果がある!?注意点からお得な読書法も解説! こんにちは、大学生ブロガーのかめです! 寝る前に読書を楽しみたい人 寝る前の読書には、どのような効果があるの? 心身をリラ...

その他、本関連の記事はこちら

ABOUT ME
かめ
関東の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。座右の銘は「無知の知」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA