プログラミング

普通の文系大学生が9ヶ月間本気でプログラミングを勉強した結果、、、

こんにちは!大学生ブロガーのうしです。

僕はどこにでもいる普通の大学生です。そんな僕ですが、大学1~2年生のとき本気でプログラミングに取り組んでいました。

その期間、約9ヶ月。

それ以降、僕の大学生活はガラッと変わりました

ということで今回は、普通の大学生である僕が「プログラミングで何が変わったのか、どのようにしてプログラミング学習したのか」ということを紹介したいと思います。

  • 最近プログラミング学習を始めた
  • プログラミングを始めようか迷っている
  • なにか新しいことを始めたい

今回は、こんな大学生に向けた記事です。

この記事を通して、プログラミングを頑張ったら明るい未来が待っている!ということを知ってもらえたらと思います。

ではいきましょう〜

9ヶ月でどのくらいプログラミングスキルがついたか

まず、「僕がどのくらいプログラミングスキルがついたか」ということですね。

結論、Rubyで3つの簡単なアプリを作れるようになりました。

アプリは、

この3つです。

クリックしたらアプリに飛べるので、どんなもんか気になる方は見てみてください。

ただ、表示されるまでにかなり時間がかかります。

参考程度にこれもどうぞ👉GitHub

これらを引っさげてWantedlyで色々エンジニアインターンを応募したところ、いくつかの企業で面接を受けさせてもらえることになりました。

ただ、面接を受ける前にライターに進路変更したため面接を辞退。

面接を受けていたらどうなっていたかは分かりませんが、、、

まぁ、頑張れば長期インターン生として、自社開発企業で実務経験を積ませてもらえるくらいのスキルはついたということですね。

僕のプログラミング学習

ここからは、具体的に僕がどんな感じでプログラミング学習を進めていったか、ということを紹介していきます。

プログラミングを始めたきっかけ

僕がプログラミングを始めたきっかけは、有名ブロガーであるマナブさんの動画を見たことにあります。

その動画では、大学生がプログラミングを学習したらアルバイトより稼げるということと、その学習手順について解説されていました。

こちらの動画ですね。

これを見たとき僕は、勉強・部活・バイトを繰り返す普通の大学生でした。

しかし、僕は鹿児島の田舎から東京の大学に進学したこともあり、「せっかくだから普通の大学生活を送るのはちょっと嫌だな」と思っていたところでした。

そんなとき、この動画に出会ったので「ちょうど良いものが見つかった」と思い、すぐに行動を開始しました。

▼大学生がプログラミングを学ぶべき理由

大学生はプログラミングを学習するべき!経験者が学習の手順まで解説します。 大学生 ・大学在学中になにかスキルを得たい・就活をより楽に進めたい・大学にいる間、少しでも多くのことを学びたい 大学生の中には...

1~2ヶ月目︰Progate

まずは、この動画で言われていたとおり、Progateで学習を始めます。

具体的には、

  • HTML&CSSを2周
  • JavaScriptを1周
  • jQueryを1周

こんな感じですね。

2ヶ月でこれなので僕はかなりスローペースで進めました。早い人は一ヶ月もかからずに終わるんじゃないかと思います。

ちなみに、プログラミング初心者はProgateの内容をすべて暗記しがちですが、それは効率が悪いのでおすすめしません。

エンジニアでもググりながらコードを書いていくようですし、分からなくなったらカリキュラムを見たり、ググったりすれば大丈夫です。

また、同じコースを何周もするのも非効率ですね。とりあえず1〜2周して、なんとなくの流れをつかめばOKです。

3ヶ月目︰挫折

ある程度Progateによる学習が進んだところで、HTML&CSSの道場コースにチャレンジしました。

道場コースとは、レッスンで学んだことを生かして実際にコーディングしてみるコースです。

これがかなり難しいんですよね。

僕は2ヶ月間プログラミングを勉強したのに、全く分からず、ここで挫折してしまいました。

実際、Progateの道場コースで挫折する人はかなり多いらしく、プログラミング初心者の第一関門みたいな感じになっていますね。

ちなみに、プログラミング学習に挫折してから3ヶ月間はプログラミングに一切触れませんでした。

4ヶ月目︰Progateの復習&スクール利用を決意

挫折から3ヶ月たったのち、やはりプログラミングを諦められないということで、学習を再開しました。

3ヶ月もたつと、以前学んだProgateの内容を忘れてしまったため、もう一度Progateを復習。

HTML&CSS/JavaScriptを1周しました。合計すると2〜3周目なので、ここは意外とスラスラ進みましたね。

スクールを決断するまで

復習が終わり、次どうしようかということで悩んでいるとき、Twitterでプログラミング経験者(他人)からDMが来ました。

話を聞くと、経験者がProgate後の学習方法をアドバイスしてくれるとのことです。

同い年で親近感が湧いたこともあり、あまり深く考えず会うことに。話をすると、「スクールに行ったほうがいいよ、うちのスクールに入らないか?」と言われました。

はい、実は勧誘だったんですね。初心者はこういうお誘いがたくさん来るので注意しなければなりません。

実際、そのスクールは怪しいところではなさそうでしたが、価格が高かったのでお断りすることに。

ただ、スクールに行った方が良いのはたしかだなと思いました。

独学じゃスクール出身者に勝てないからです。

テニスで例えましょう。

  • Aさん︰コーチがついて正しい練習方法で練習する。
  • Bさん︰本やYouTubeを見ながら1人で壁当てする。

AさんとBさんが試合したら、Aさんが勝つことは明白ですよね。

さらに言えば、Bさんの練習はAさんにもできるわけなので、勝ち目はありません。

独学でプログラミングをする=Bさんの状態で試合に勝とうとする」みたいなもんです。

そう思った僕は、独学じゃエンジニアになれないと感じ、スクール行きを決断しました。

結果的に、大手でコスパの良い「テックアカデミー」に行くことに決めました。

▼コスパの良いプログラミングスクール3選

【コスパ最強】安いのにスキルがつくプログラミングスクール3選 こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 プログラミング学習者 なるべく安いプログラミングスクールを知りたい安いプログラミングスク...

▼大学生におすすめのプログラミングスクール

大学生におすすめのプログラミングスクール7選!選び方まで徹底解説 こんにちは、ライターのうしろです! 大学生 ・プログラミングスクールに通いたいけど、どこがいいか分からない ・プログラミン...

5〜7ヶ月目︰テックアカデミーで猛勉強

テックアカデミーで学習を始めてからは、本当にハードな日々でした。

大学・アルバイトの傍ら、3ヶ月間毎日3〜4時間プログラミングを学習しました。

具体的に学んだのはこんな内容です。

  • HTML/CSS
  • Bootstrap
  • Ruby
  • Ruby on Rails
  • MySQL
  • Git/GitHub

これらを元に簡単なアプリを3つ作成

これを見れば分かる通り、スクールに行けばプログラミング言語以外にも現場で使うさまざまな技術を学べます。

独学でこれらすべてを学ぶのはかなりきついでしょう。

実際、プログラミング独学の挫折率は9割と言われています。

一方プログラミングスクールは、最適なカリキュラムとメンターのアドバイスで効率良く学習できるため、挫折せずに学習を続けられるのです。

実際、一度挫折した僕でも挫折することなく学習を続けられました。

▼テックアカデミーの感想

【卒業生が語る】テックアカデミーの評判はどうなのかを徹底解説 こんにちは!大学生ブロガーのうしろです。 ・テックアカデミーを受講しようと思っているけど評判ってどうなの?・受講して損しないか...

▼プログラミングスクールは無駄なのか解説

プログラミングスクールは無駄?卒業後に学習を辞めた僕が解説! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 読者 プログラミングスクールに行きたいけど無駄にならないか不安プログラミングスクールが無...

8ヶ月目︰ポートフォリオ作り&インターン探し

スクールを卒業し、ある程度スキルがついたということで、次はエンジニアの長期インターンに参加してさらにスキルをつけようと考えました。

しかし、卒業したての状態では、周りとの差がないということで、よりレベルの高いポートフォリオを作成することに。

エラーが出まくって本当に苦労しましたが、ググりまくったり、Qiita(エンジニア情報サイト)で質問したりしてなんとか乗り越えました。

結果的に、苦労しながら2週間かけて家計簿アプリを作成。

そして、スクールで作ったアプリと、この家計簿アプリをポートフォリオにして、色々な企業の長期インターンに応募しました。

しかし、結果は乏しく、第一志望企業のプログラミングテストに関しては0点(2問中0問正解)。

「9ヶ月勉強したのに、、、。」僕の心はズタズタになりました。笑

9ヶ月目︰プログラミングを辞める

エンジニアのインターン探しを始めて約1ヶ月、第一志望に落ちて僕のモチベーションは、かなり下がっていました。

それと同じ時期、僕はQiitaでプログラミングスクールの感想や、アプリ作成で困ったエラーの解決法を投稿していました。

すると、思っていたより見てくれる人が多く(5000PVくらい)、Webライティングの楽しさに気づきます。

ここで僕は直感的にプログラミング学習を辞め、ライティングをすると決断しました。

実を言うと、僕はプログラミングがあまり好きじゃなかったんですよね、、、笑

そもそも英数字の羅列を見ることが苦手でした。なぜ9ヶ月も頑張れたのか自分でも謎です。

それはさておき、

もともと文章作成が少し得意だったこともあり、僕はライティングにどんどんハマっていきました。

そして、いくつか決まっていたエンジニアインターンの面接を辞退し、新たにライティングインターン探しを始めます。

現在は一部上場企業のインターン生

結果的に、僕は一部上場企業でライターとしてインターンをすることになりました。

聞いたところによると、そこのインターンは合格率2%だそうです。

なぜ受かったのか上司に質問してみたところ、「HTMLを理解していたから」「ライティングを少しやっていたから」と返ってきました。

メディアでよく使われるWordPressは、HTMLの知識があると有利なんですよね。

つまり、プログラミングの経験が別の場所で生かされたということです。

プログラミング学習は諦めたものの、プログラミングの経験は、間接的に僕に良い影響を与えてくれました。

プログラミングをやってよかったこと

ここからは「プログラミングをやってよかったこと」を3つ紹介します。

自信がついた

1つ目は「自信がついた」ということです。

僕が大学2年生のとき、周りは「遊び」「部活・サークル」「バイト」に熱中する人が大半でした。

全く、それが悪いということではありません。

ただ、プログラミングスキルをつけたことで、周りと差がついたことは明白です。

プログラミングを通して周りに褒められるようになったことや、辛いスクールを乗り切れたことは、僕の大きな自信に繋がりました。

ITやパソコンに強くなった

2つ目は、「ITやパソコンに強くなった」ということです。

僕はプログラミングを始めるまで、「パソコンを上手く使えない」「タイピングすらままならない」という状態でした。

しかし、今はMacのショートカットを使いこなしたり、すらすらタイピングできたりしています。

また、世の中のサイト・サービスがどんな仕組みで動いているのか分かるようになりました。

これらのIT・パソコンスキルは、今後社会に出るうえで必須です。

プログラミングを通してこれらのスキルをつけられたのは、非常に大きなメリットだと感じています。

ブログやインターンに生きる

3つ目は「ブログやインターンに生きる」ということです。

先程も述べたように、現在僕はライターとして長期インターンをしています。

そこでは、たまにHTMLの知識を使うこともありますし、プログラミング関係の記事を執筆・編集することもあります。

インターンでプログラミングの知識が役に立ったときは、「プログラミングやっててよかったな」と感じますね。

また、こうして自分のブログでプログラミングについて語れるのも、自分が経験したからこそ書けるものです。

辞めてしまったものの、9ヶ月間のプログラミング学習は無駄ではなく、むしろ良い影響をもたらしてくれています。

大学生にプログラミングがおすすめな理由

僕は、大学生のうちにプログラミングを学んでおくのは非常に大きなメリットがあると考えています。

具体的には、こんな感じです。

  • 高時給でバイトができるようになる
  • 将来の選択肢が広がる
  • 膨大な時間がある
  • 挫折してもノーリスク
  • 就活に生かせる
  • 学歴に関係なく高収入を得られる

これを見るだけでも、大学生にとってプログラミングがいかに有益か分かるでしょう。

最初の基礎学習は、無料で簡単にできます。

気になる方は、一度プログラミングが自分に合っているかどうかProgateなどで軽く試してみるといいでしょう。

学習を続ければ、あなたの大学生活はより充実するはずです。

▼プログラミングの始めたい大学生はこちら

【初心者向け】プログラミングの始め方|誰でも5ステップで完了! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 プログラミング学習を始めようと考えている人 プログラミング学習の始め方を知りたい本やネッ...

まとめ

今回は、「普通の文系大学生の僕がプログラミングを9ヶ月間頑張った結果」を紹介しました。

結論、プログラミングは僕の大学生活を良い方向に変えてくれました。

プログラミングを始めようか迷っている方は、まず軽く試してみましょう。

その一歩で、あなたの大学生活は大きく変わるかもしれません。

今、プログラミング学習を頑張っている方は、これを見て「最終的に明るい未来が待っている!」ということを知ってくれたらなと思います。

以上、大学生ブロガーのうしでした!

▼あなたにおすすめの記事

大学生はプログラミングを学習するべき!経験者が学習の手順まで解説します。 大学生 ・大学在学中になにかスキルを得たい・就活をより楽に進めたい・大学にいる間、少しでも多くのことを学びたい 大学生の中には...
大学生が学習すべきプログラミング言語5選!選ぶ基準まで解説 こんにちは!現役大学生ライターのうしろです。 大学生でプログラミングを学習しようと思っている方、こんな悩みはありませんか? ...
プログラミングが楽しい4つの理由|より楽しく学ぶ方法まで解説! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 プログラミング初心者 プログラミングのどんなところが楽しいの?プログラミング学習中だけど...
【2021年版】プログラミング初心者におすすめのパソコンを紹介! こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 プログラミング初心者 プログラミングにおすすめのパソコンを知りたいプログラミングに最低限...

プログラミング関連の記事はこちら

ABOUT ME
うし
都内の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。 座右の銘は、「時は金以上なり」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA