初心者でも分かるセールスライティング本8選!本の選び方も紹介!

こんにちは、大学生ブロガーのかめです!

セールス
ライティングを
身に着けたい人
  • 「人を動かすことの出来る文章を書きたい」
  • 「文章を書いているけど、なかなか読まれない」

ライティングをしている方で、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

テクニックを体系的に学ぶには、読書でのインプットが欠かせませんよね。

とはいえ、ライティングにもさまざまな種類があるため

「自分のレベルに合った本がわからない」
「難しくて何も変わらなかった」

という方も多いと思います。

そこで今回は、「初心者でも分かるセールスライティング本8選!本の選び方も紹介!」について解説していきます。

この記事が役に立つ人
  • WEBライティングを書いている人
  • 文章で商品を売りたい人
  • ブログで大勢に読まれる記事を書きたい人

一番最初に読む本の選び方とは?

結論から言うと、セールスライティングを身に着けたい方は、SEOライティングを一番最初に読むべきでしょう。

最初から他のライティングを勉強してしまうと、「まえがきが長い」「結論までが遠い」など文章を読まれる前に離脱されてしまいます。

本ならまだしも、WEBで記事を書いた背景などを説明し始めたら、「読むのがめんどくさい」と思われてしまうのは当然ですよね。

主なライティングのジャンルは、下記の通りです。

ジャンルライティングの目的
SEOライティングWEB上で公開する文章で使う技術
セールスライティングユーザーに行動を起こさせるための記述
コピーライティング文章で商品を売るための技術
ブログブログのアクセスを増やす記述
アフィリエイト商材選び、宣伝方法

自分の目的に合ったジャンルから、本を選びましょう。

【SEOライティング】でおすすめの本

基礎編

10年つかえるSEOの基本

本書は、SEOを根本的に理解したい初心者の方におすすめの内容です。

「SEOに詳しい先輩」が「SEO初心者の後輩」に、会話形式で解説していくため、本が苦手な人でも最後まで理解できます。

10年つかえると謳っているだけあって、出版から6年経った今でもSEO本質が変わっていないということが分かるでしょう。

そして、本質はこれからも変わらないため、SEO習得のスタートにぴったりです!

【本書の内容】

第一章 検索エンジンは,なんのために,どんなことをしているのか

第二章 検索する人の気持ちと行動を考えてみよう

第三章 検索キーワードを見つけよう

第四章 検索キーワードをサイトに反映させよう

第五章 コンテンツを作ろう

第六章 リンクを集めよう

第七章 SEOを「売り手目線の販促活動」と考えてはいけない

終わりに 検索エンジンの進化とこれからのSEO

いちばんやさしい新しいSEOの教本

SEOの基礎や具体的な細かい技術、を学びたい方は本書がおすすめです。

いちばんやさしいと謳われていますが、初心者向けの内容と具体的な実践方法を網羅しているため、SEO初心者には少し難しく感じる人もいるでしょう。

ブログ初心者や集客率を高めたい方におすすめですね

【本書の内容】

1 SEOの目的と考え方を身に着けよう

2 Webサイトの目的と訪問者の目的を考えよう

3 有効な検索キーワードを調査しよう

4 業種別に最適なサイト構成を考えよう

5 適切な内部対策でSEOの効果を高めよう

6 質の高い外部対策でWebサイトの価値を高めよう

7 ソーシャルメディアからWebサイトに集客しよう

8 技術的な問題を解決して優れたWebサイトを目指そう

9 SEOの効果を分析してさらなる改善を進めよう

実践編

SEO対策のための Webライティング実践講座

本書は、SEO対策に効果的なWebライティングの方法が書かれた本です。

タイトルに「SEO」とありますが、SEOについては書かれていません。

そのため、SEOについて知りたい人は、別途SEO対策の本を購入する必要があります。

ブログで稼いでいるけど伸び悩んでいる人など、初級者〜中級者におすすめです。

【本書の内容】

第一章 なぜWebライティングがSEO対策に有効なのか?

第二章 実践!コンテンツライティング

第三章 実践!Webコンテンツの編集と校正

第四章 効果的なキャッチコピーを生み出そう

第五章 コンテンツを改善しよう

第六章 目的別ライティングのポイント

第七章 プロも使う無料ツール紹介 Webライティング編

第八章 プロも使う無料ツール紹介 SEO対策編

第九章 プロも使う無料ツール紹介 運用・管理編

ブログ運営編

これからのSEO内部対策

本書は、SEO内部対策に特化したノウハウが書かれた本です。

どんなに素晴らしい文章をかけても、タイトルや見出しなどの内部対策が悪いと検索順位はいつまでも上がりません。

そのため、

「今まで従ってきたやり方は合っているのか?」
「検索順位の上がるタイトルの付けた方を知りたい」

といった疑問を解消したい人に役立つでしょう。

【本書の内容】

1 SEO対策の現状はどうなっているのか?

2 SEO内部対策の基礎構築:細胞や組織を活性化させる

3 SEO内部対策の応用・発展:器官にメスを入れる

4 SEO内部対策の全体・総合:体全体のバランスを整える

5 SEO外部対策の現状はどうなっているのか・

6 【内部対策を更に活かすための外部対策】の手順

【セールスライティング】でおすすめの本

必読書2冊

全米No.1のセールス・ライターが教える10倍売る人の文章術

著者のジョセフ・シュガーマン氏は、S&Aグループ及びブルーブロッカー社会長。つまり全米屈指のセールスライターなのです。

本書は、シュガーマン氏が実際に行った5日間のセミナーと同じ内容をまとめた内容です。

5日間のセミナーは有料で金額は日本円にして22万円もしました。

そんな超有料級の情報が、読み終わったらすぐに実践できるように解説されています。

そのため、とにかく集客率を実践的に高めたい方におすすめですね。

また、すでに実績を上げている人でも無意識のうちにしていたことが可視化されるため、一度は読んでみると良いでしょう。

【本書の内容】

第1部 お客を爆発的に増やす書き方、コピーライティングの秘密

第2部 最高の成果をもたらす44のテクニック

第3部 ポイントを検証するー具体的に学ぶ

セールスライティング・ハンドブック

本書は、ハンドブックと謳われているだけあって、一度に読んで全てを理解するというよりは、常に手元において使用するための本です。

セールスライティング全般につかえる知識から、DM、チラシ、メール、CMなどあらゆる媒体ごとのノウハウが解説されています。

そのため、全部読むのではなく、自分の目的に沿った部分だけ抽出して読むこともできます。

また、良いコピーのチェックリストもあるため、文章を書く際に有益な情報が得られるでしょう。

セールスライティングを身に着けたい方は、参考書感覚で一冊もっておいて損はないと思います。

【本書の内容】

第1章 セールスライティングとは

第2章 注意を引きつけるコピーの書き方

第3章 圧倒的に伝わるコピーの書き方

第4章 売れるコピーの書き方

第5章 書くための準備

第6章 印刷広告の書き方

第7章 ダイレクトメール(DM)の書き方

第8章 パンフレット、カタログなど販促−るの書き方

第9章 広報資料の書き方

第10章 CMおよびマルチメディア・プレゼンテーションの書き方

第11章 Webの書き方

第12章 Eメール・マーケティングの書き方

第13章 セールスライターの仕事を獲得する方法

おすすめ2冊

人を操る禁断の文章術

本書の著者は、今やTVの枠を超えYouTubeなどでも大人気のメンタリスト「DaiGo」さんです。

DaiGoさんが普段から発信している情報は、海外の大学や研究機関の論文をエビデンスとしていることが多いため、信頼性が高いですよね。

そんな彼が、文章一つで人を動かす方法を書いたら?を体現した本になります。

さまざまな媒体で応用できるため、セールスライティングを習得したいすべての方におすすめです。

【本書の内容】

第一章 文章が持つ力は無限大

第二章 「書かない」3原則で人を操る

第三章 人を動かす7つのトリガーで、カニを書けばいいのかもう悩まない

第四章 あとは、5つのテクニックに従って書くだけ

言葉ダイエット

本書は、セールスライティングに限らず「ビジネス全般」でつかえるように文章術が解説されています

タイトルの通り、文章を短く端的にすることが中心の構成ですね。

文章に悩んでいる方、読みやすい文章を書きたい方は、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

第1章 なぜあなたのメールや企画書、エントリーシートは読みにくいのか?

第2章 言葉ダイエットで短く書こう

第3章 言葉ダイエットを実際にやってみよう

第4章 読みたくなる文章の書き方

第5章 言葉ダイエット実例「読みやすいとは、こういうことだ」

よりお得に読書を楽しみたいという方は、Kindle Unlimitedに入会すると月額980円で200万冊が読み放題できます!

Kindle Unlimitedを30日間無料体験する

【最新版】Kindle Unlimitedとは?無料体験から利用方法まで解説! こんにちは、大学生ブロガーのかめです! 読書をたくさんしたい人 Kindle Unlimitedを利用する前にどのようなものか知...

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、「初心者でも分かるセールスライティング本8選!本の選び方も紹介!」について解説させていただきました。

本記事の重要ポイント

セールスライティングを習得したい方は

  1. SEOライティング
  2. セールスライティング
  3. 自分の目的にあった分野(例:アフィリエイト)

の順で学習をすすめると、より効果が期待できる。

以上、ブロガーのかめでした!

▼あなたにおすすめの記事

【時間とお金に困っている人必見】お得に読書を楽しむサービス3選 こんにちは、大学生ブロガーのかめです! 読書の費用を抑える方法を知りたい日常のスキマ時間で手軽に読書をしたい 皆さんの...
本を読む人と読まない人の違いとは?読書法を変えるだけで効果UP!? こんにちは、大学生ブロガーのかめです! 読書を習慣化させたい人 本を読む人と読まない人の違いを知りたい読書の習慣を継続す...
寝る前の読書には3つの効果がある!?注意点からお得な読書法も解説! こんにちは、大学生ブロガーのかめです! 寝る前に読書を楽しみたい人 寝る前の読書には、どのような効果があるの? 心身をリラ...

その他、本関連の記事はこちら

ABOUT ME
かめ
関東の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。座右の銘は「無知の知」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA