【2021年ランキング】メタ認知のおすすめ本7選!メタ認知ってなに?

こんにちは、大学生ブロガーのかめです!

  • メタ認知に関する本がたくさんありすぎて、どれを読めば良いのかわからない!

皆さんの中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

買ったあとに「難しすぎた」「わかりにくかった」などの理由でお金を無駄にするような結末は避けたいですよね。

とはいえ、目星を付けていた本の書評や口コミで低評価を見つけてしまい購入しづらくなった、などの経験をしたことがある方も多いでしょう。

そこで今回は、「2021年ランキング、メタ認知のおすすめ本ランキング7選」を徹底解説していきます!

また、「ビジネス編」「マインド編」の2部門でランキングしているので、お急ぎの方はお好みの部門だけどうぞ!

この記事が役に立つ人
  • 「不安」や「悩み」を解消したい人
  • 仕事や勉強で成果を出したい人
  • 客観力の本質を理解したい人

そもそもメタ認知とは?

メタ認知とは、「自らの認知(考える・感じる・記憶する・判断するなど)を客観的に認知すること」です。

メタ認知の能力を鍛えると、自分の感情や行動をコントロールできるようになります。

社会では、変化への対応や仕事の進行、目標を定めるといった能力が問われるため、メタ認知を高めて優秀な人材になりましょう。

幽体離脱したもうひとりの視点で、現状を見るイメージですね

メタ認知のおすすめ本ランキング

ビジネス編

1位:メタ思考トレーニング

本書はタイトルの通り、メタ思考を高めるためのトレーニング形式(問題を考えてから答え合わせができる形式)なのでより実践に応用しやすい内容になっています。

メタ思考のために必要な「Why型思考」と「アナロジー思考」が具体的に解説されているため、メタ思考を体系的に学べるでしょう。

メタ思考をマスターして、現状にとらわれない新しい発想を生み出してみませんか?

本書の中にある問題をいくつか紹介しますね。

・「信号機」と「特急の停車駅」の共通点は?
・「タクシー」と「土産物屋」の共通点は?
・お寿司以外の「回転〇〇」を考えよ

【本書の内容】

1章 ウォームアップ編(「自分勝手さ」を思い知ろう:「自己矛盾」を探してみよう、ほか)

2章 Why型思考のトレーニング(基本編:実践編) 

3章 アナロジー思考のトレーニング(アナロジーとは?)

4章 ビジネスアナロジーのトレーニング(新聞と百科事典の共通点は?:コピー機とエレベーターの共通点は?)

本書は、Kindle Unlimitedの無料体験で読むことができます。月額980円で200万冊の読み放題を体験してみてはいかがでしょうか?

30日間の無料体験を申し込む

2位:具体と抽象

本書は、日常の中に存在する「具体と抽象」の例が20個あげられています。

具体と抽象の概念から抽象化思考を高める方法まで解説されているので、自分の視野を再確認できるでしょう。

また、文字数とページ数が少ない上に4コマ漫画も挿入されているため、一見簡単そうに見えますが、頭をひねりながら読まないと理解できないのでトレーニングになりますね。

【本書の内容】

抽象化なくして生きられない
数と言葉ー人間の頭はどこがすごいのか
デフォルメーすぐれた物真似や似顔絵とは
精神世界と物理世界―言葉には二つずつ意味がある
法則とパターン認識―一を聞いて十を知る
関係性と構造―図解の目的は何か
往復運動―たとえ話の成否は何で決まるか
相対的―「おにぎり」は具体か抽象か
本質―議論がかみ合わないのはなぜか

など

3位:超俯瞰思考

本書は、日常に役立つ思考方法として著者が開発した「超俯瞰思考」という考え方から物事の見方や考え方を紹介しています。

普段抱えている悩みや問題を超俯瞰思考で捉えることで、自分の取るべき行動や改善策が明確化できるようになるでしょう。

自分のマインドやスタンスに対して、悩みがある方ほど効果を期待できる一冊ですね。

【本書の内容】

1章 超俯瞰思考における原理原則の問い

2章 宇宙と地球の進化

3章 私たちの今の立ち位置

4章 地球の文明、過去・現在・未来 

5章 個人にとっての超俯瞰思考 

6章 現実が創造される仕組み

7章 幸せな人生のために

8章 超俯瞰思考による未来予測

9章 超俯瞰思考を俯瞰する

本書は、Kindle Unlimitedの無料体験で読むことができます。月額980円で200万冊の読み放題を体験してみてはいかがでしょうか?

30日間の無料体験を申し込む

4位:バカの壁人生を変える記録の力

本書の著者は、メンタリストのDaiGoさんです。

内容としては、「紙にかけばうまくいく!」を最大限に使いこなしている人が少ないと提起した上で、どんな悩みも解決してくれる33の記録用紙とその使い方を解説してくれています。

不安や悩みをいったん抱えると、しばらく頭な中を支配されてしまう。。

このように苦しんでる人ほど、大きな効果を得られる一冊ですね。

【本書の内容】

1章 やりたいことを見つける

2章 モチベーションを上げる

3章 「失敗したら」を乗り越える

4章 不安と恐怖をエネルギーに変える

5章 優柔不断をなくす

6章 ネガティブ思考を乗りこなす

7章 ストレスに強い心を育てる

8章 無駄に悩まなくなる

9章 人間関係が楽になる

10章 問題解決力をつける

11章 試練を乗り越える力をつける

マインド編

1位:あなたはあなたが使っている言葉でできている

本書は、3つのアプローチ(以下参照)から人生を変える方法を紹介しています。

  • 「自分にどんな言葉をかけるかで人生が変わる」
  • 「人生を変えられないことに言い訳をしない」
  • 「行動が思考を変える」

この3つを実践すれば、今までの人生とは違う、ワクワクする人生を歩み出せるでしょう。

【本書の内容】

1章 最初に心に刻むべきこと

2章 私には意思がある 

3章 私は勝つに決まっている

4章 私にはできる

5章 先がわからないからおもしろい

6章 自分は思考ではなくて行動だ

7章 私はがむしゃらになる

8章 私は何も期待せず、すべてを受け入れる

9章 次はどこへ?

2位:ムダに悩まない理想の自分になれる 超集客力

本書の著者は、メンタリストのDaiGoさんです。動画で「神回」と称された人生最強の能力「客観力」を書籍化した内容になっています。

心理バイアスや成功法則が「客観力」の観点でわかりやすく編集されており、人生の質を向上させるためのテクニック集として有用だと思います。

海外研究論文や心理療法の知見に基づきながら詳細に説明されているため、圧倒的な情報量に驚くでしょう。

【本書の内容】

1章 客観性に関する3つの思い込み

2章 自分を知る6つの質問と価値観リスト

3章 「自分はどんな人間か?」を掘り下げまくる「内観」の技術

4章 自己省察スキルを高める

5章 客観力の最大の的「反すう思考」に立ち向かう方法

6章 Googleが最重要視!最強の判断力を手に入れる方法”知的謙遜”

7章 知的謙遜が身につく10のエクササイズ

8章 他者の知的謙遜を育てるための「ソクラテス式問答」

3位:「わかる」とはどういうことかー認識の脳科学

人はどんなときに「あ、わかった」「わけがわからない」「腑に落ちた!」などと感じるのだろうか。

本書は、「上記のような場面で脳では何が起こっているのか」を具体的な例を用いることで、わかりやすく解説されいます。

「わかる」の仕組みに対して疑問を抱えている方に是非よんでほしい一冊です。

【本書の内容】

1章 「わかる」ための素材

2章 「わかる」ための手がかり

3章 「わかる」ための土台ー記憶

4章 「わかる」にもいろいろある

5章 どんな時に「わかった」と思うのか

6章 「わかる」ためには何が必要か

終章 より大きく深く「わかる」ために

メタ認知の本をお得に読む方法3つ

なんだかんだで本は1冊1000円ほどするため、「意外と高いな」と購入に抵抗を感じる方も多いでしょう。

とはいえ、成長するために読書は欠かせませんよね。

そのような方に向けて、ここではさまざまな本をお得に読めるサービスを紹介します。

本記事で紹介してきた、の本をお得に読めるサービスは以下の3つです。

  • Kindle UnlimitedAudible
    ビジネス編1位:メタ思考トレーニング

    ビジネス編3位:超俯瞰思考
  • Audible
    ビジネス編2位:具体と抽象

    マインド編1位:あなたはあなたが使っている言葉でできている

    マインド編2位:ムダに悩まない理想の自分になれる 超客観力Flier
  • Flier
【時間とお金に困っている人必見】お得に読書を楽しむサービス3選 こんにちは、大学生ブロガーのかめです! 読書の費用を抑える方法を知りたい日常のスキマ時間で手軽に読書をしたい 皆さんの...

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedは、和書約12万冊と洋書約120万冊が、対象となっている電子書籍読み放題サービスです。

このサービスを利用するメリットは3つあります。

  • 本一冊の価格で200万冊が読み放題
  • 圧倒的にジャンルが豊富
  • ダウンロードして読めるため、持ち運びや収納で困らない

本記事内で読める本

ビジネス編1位:メタ思考トレーニング

ビジネス編3位:超俯瞰思考

【最新版】Kindle Unlimitedとは?無料体験から利用方法まで解説! こんにちは、大学生ブロガーのかめです! 読書をたくさんしたい人 Kindle Unlimitedを利用する前にどのようなものか知...

Kindle Unlimitedを無料体験する

Audible

Amazonのオディオブックサービス「Audible」は、朗読を聴いて本を耳で読むサービスです。

このサービスを利用するメリットは4つあります。

  • 40万以上のタイトルと幅広いジャンルが揃えられいる
  • 月額1500円で聴き放題
  • 目が疲れない
  • 活字が苦手な人でも読書を楽しめる

本記事内で読める本

ビジネス編2位:具体と抽象

マインド編1位:あなたはあなたが使っている言葉でできている

マインド編2位:ムダに悩まない理想の自分になれる 超客観力Flier

▼実質聴き放題で利用できる方法は、以下の記事で紹介しています!

Audible(オーディブル)とは?無料体験や実質聴き放題について解説! こんにちは、大学生ブロガーのかめです! Audibleってなに?忙しくて読書の時間がとれない日常のスキマで読書をしたい ...

Audibleの無料体験はこちら

Flier

Flierは、10分ほどでビジネス書の要約が読めるサービスです。

このサービスを利用するメリットは4つあります。

  • 2,400冊のビジネス書が読み放題
  • 通勤時間や運動中に読書ができる
  • 経営者やプロの編集者が要約をしているので、超良質
  • 活字が苦手な人向けの音声版要約

月額は0円〜2,200のプランから選べるので、最初は無料のプランからはじめてみると良いでしょう。

本要約サービスFlierとは?YouTubeやネットにある要約との違いは? こんにちは、大学生ブロガーのかめです! 読書を短時間で効率的にしたい読書はしたいけど、忙しくて時間が取れない 日常生活...

Flierの無料体験はこちら

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は「2021年ランキング、メタ認知のおすすめ本7選」を紹介しました。

お気に入りのメタ認知本は見つかりましたか?

メタ認知思考を学んで、仕事や人生を豊かにしましょう。

以上、ブロガーのかめでした!

▼あなたにおすすめの記事

おすすめのPDCA本5選!PDCA超初心者の僕でも簡単に読めた本を厳選! こんにちは、大学生ブロガーのかめです! 悩んでいる人 PDCAを学べる本を探しているけど、似たような本が多すぎてどれを選べば良い...
おすすめのSNSマーケティング本5冊!初心者でも分かる本を厳選! こんにちは、大学生ブロガーのかめです! 悩んでいる人 SNSマーケティング本の種類が多すぎて、どれを読めば良いかわからない! ...
初心者でも分かるセールスライティング本8選!本の選び方も紹介! こんにちは、大学生ブロガーのかめです! セールスライティングを身に着けたい人 「人を動かすことの出来る文章を書きたい」「文章を書...

その他、本関連の記事はこちら

ABOUT ME
かめ
関東の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。座右の銘は「無知の知」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA