ブログ

【運営レポート】うしろブログ開設1ヶ月目のご報告

こんにちは!大学生ブロガーのうしろです。

悩んでる人

ブログを1ヶ月続けたらどのくらいPVや収益が出るんだろう?
最初の1ヶ月はどのような感じでブログを運営したのか知りたい。

そう思っている方のために今回は「うしろブログ開設1ヶ月目のご報告」をします。

https://twitter.com/ushiroshota/status/1309846429083475969

うしろブログは2020年8月26日に開設しました。このブログを書いている現在は9月26日、ちょうど1ヶ月後です。

✔️本記事の内容

  • うしろブログ開設1ヶ月目の「収益、PV、記事数」の報告
  • ブログを1ヶ月運営してみた感想
  • ブログやテーマ、ASPのご紹介
  • 参考にしているブロガー
  • 2ヶ月目の抱負

一応、ここで軽く自己紹介しておきますね。

・鹿児島県出身
・東京都の私立大学に通う大学2年生
・株式会社dipのインターン生
・プログラミング経験あり(Ruby)
・目標はブログ収益で世界一周すること

こんな感じです。

Twitterもやってますので良かったら是非ご覧ください。


現在僕のブログは、Twitterやインスタからの流入がほぼ100%です。初心者はSNSを活用してみると、なんとかPVが取れるかなと思います。

前置きはこのくらいにして、ブログ運営1ヶ月目のご報告に入ります。

うしろブログ開設1ヶ月目の収益は?

うしろブログ開設1ヶ月目は、、、

  • 収益:2円
    PV:980
    記事数:17本

こんな感じでした。

収益2円、少ないですね。でもこれが現実です。

1記事書くのに大体5〜6時間くらいかかるので、確実にアルバイトした方が稼げます。ただこれを続けていけば、このブログに大きな価値が生まれると僕は信じています。

ちなみに、アナリティクスを導入したのは9日前、広告を出したのは5日前なので、この結果はまずまずかなと思いますね

もっと前から2つを導入していれば、この数字は少し変わっていたかもしれません。

ブログを1ヶ月運営してみた感想

結論から述べると、ブログを始めて良かったです。

そう思う理由は3つあります。

1、稼げる可能性がある
2、ライティング力がつく
3、インターンの選考で有利になった

それぞれ解説します。

稼げる可能性がある

僕はブログを開始して1ヶ月で収益を出すことができました。

たった2円ですが。笑

でも、大学生のうちに自分の力だけでお金を稼いだというのは、とても大きな自信になります

また、僕はブログを始めるまでプログラミングを勉強していました。ですが、ブログはプログラミングと違って「資産になる」可能性があります。

自分が働いていない時でもお金が入ってくるというのは非常に魅力的ですよね。お金と時間に縛られない生活ができれば、さらに今後の人生を楽しく生きられそうですし。

ライティング力がつく

ブログを書くとシンプルに文章力がつきます。

こんな感じで、ライティングで意識するべき大事なポイントをブログから学ぶことができました。僕はまだ大学生で社会に出たことはないですが、おそらく仕事で文章を書く機会は多いはずです。

例えば、「メール作成、企画書、稟議書」などなど。どうせ将来ライティングをたくさん使うなら、大学生のうちに学んでおいて損はないと思っています。

インターンの選考で有利になった

僕は現在、dipという会社でAIの記事を書くインターンをしています。

dipはバイトルを運営している会社です。一部上場企業なので学生からの人気も高く、インターンに合格する確率は1〜2%だそうです。

ですが、面接でブログ運営してることをアピールした結果、dipのインターンに合格することができました

新卒の就活でも使えると思うので、ブログは今後も続けていこうと思います。

ブログやテーマ、ASPのご紹介

僕の使用しているブログは、おなじみ「WordPress」です。

使用しているテーマは有料テーマの「JIN(ジン)」です。

JINの値段は14,800円(税込)

結構高いのですが、その分綺麗なデザインが手に入ったり、カスタマイズの幅が広がったりするのでかなり気に入ってます。

JINは広告管理が非常に楽ですし、操作画面が初心者にもわかりやすいという魅力もあります。個人的にはかなりオススメです。

JIN(ジン)をテーマにする

僕が使っているASPは今のところ2つだけです。

A8.net(ASP業界最大手)
もしもアフィリエイト

ASP登録は無料なので、是非登録しておきましょう。

また、これからブログを始めようと思っている方は、10記事ほど書いたらASPの審査に合格できるのではないかと思います。ちなみに、本来はASPは2社だけではなく、7社くらい登録しておいた方が良さそうです。

オススメのASPについては、Tsuzuki Blogさんのこちらの記事が非常に参考になると思います。

【2020年版】アフィリエイトASPのおすすめ12社【登録必須】

参考にしているブロガー

僕が参考にしているブロガーは2人です。

・マナブさん (manablog運営)
・Tsuzukiさん (Tsuzuki Blog運営)


お二人とも、非常に簡潔で分かりやすい文章を書くので参考にしています。

ちなみにTsuzukiさんはマナブさんを参考にしているみたいなので、「とりあえずマナブさんのブログを見れば大丈夫かな」とも思っています。

マナブさんの運営するmanablogはこちら
Tsuzukiさんの運営するTsuzuki Blogはこちら

2ヶ月目の抱負

2ヶ月目の目標は、

・3000PV
・収益1000円
・20記事以上更新

でいこうと思います。

数字ももちろん大事ですが、今はとりあえず数字よりも「読者目線の読みやすい記事、有益な記事を書く」ということに注力していきます。

では、また「ブログ開始2ヶ月目のご報告」を楽しみにしておいてください!

以上、大学生ブロガーのうしろでした。

▼あなたにおすすめの記事

Googleアドセンスで審査落ちしないためにやるべきこと4選 ブログで稼ぎたい! そう思った時に、「ASP」や「Googleアドセンス」の利用は必須ですよね。でも、ASPの審査は比較的通りや...
MacBookで使える便利なショートカット42選を重要度ごとに解説! こんにちは、現役大学生ライターのうしろです! MacBookを購入してウキウキする方も多いでしょう。せっかくMacBookを買っ...
ABOUT ME
うし
都内の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。 座右の銘は、「時は金以上なり」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA