商品紹介

大学生に必要なもの14選|現役大学生が必需品をまとめて紹介!

こんにちは!大学生ブロガーのうしです。

これから
大学生になる人

大学生なるうえで必要なものって何があるんだろう。
大学生がどんな持ち物を持っているのか知りたい。

これから大学生になる方の中には、このように思っている方も多いでしょう。

快適なキャンパスライフを送るうえで、揃えるべき必需品や持っていると便利なものがいくつかあります。

しかし、何を揃えればいいか分からない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、大学生に必要なものを「必需品」と「あると便利なもの」に分けて紹介していきます!

大学生の必需品

ノートパソコン

大学生はレポートやプレゼンの資料作り、オンライン授業などでパソコンを使う機会が多くあります。そのためノートパソコンは、大学生の必須アイテムだと言えるでしょう。

僕のおすすめノートパソコンはMacBookです。以前はWindowsを使っていましたが、やはりMacの使い勝手やデザインには劣ります。

▼大学生がMacBookを使ってみた感想

大学生はMacBookかWindowsか?|両方体験した感想を紹介! こんにちは!大学生ブロガーのうしろです。 こんにちは、うしろです。先日、MacBookProとMagic Keyboardを購入...

ペンケース

板書の内容や先生の発言をメモするため、ペンケース(筆記用具)は必須アイテムです。大学生だからといって、なにか特別なペンケースや文房具を用意する必要はありません。

ちなみに、僕はレザー製の小さいペンケースを使っています。中身はシンプルで、「シャーペン2本」「4色カラーボールペン」「消しゴム」「定規」の4つのみです。

ルーズリーフ

大学生は板書やメモを書く際、基本的にルーズリーフを使用します。ノートでもいいのですが、ノートを使っている人はほとんど見かけません。大学の授業は15回で終わるため、教科ごとにノートを持つと無駄になるからです。

ファイル

ルーズリーフや授業資料を管理するために、ファイルは絶対持っておくべきです。

僕の場合、10枚ほどのクリアファイルを教科ごとに分けて使っています。以下の画像のような、1つのファイルで書類をすべてまとめられるファイルがあれば、より楽に管理できるでしょう。

出典:Amazon

通学カバン

大学の通学カバンは少し大きめのもので、最低でもA4ファイルが入るカバンを選ぶと良いでしょう。

よく見かけるのはリュックやトートバッグですが、私のおすすめは大きめ(パソコンが入る程度)のボディバッグです。

ボディバッグには、「両手が使える」「モノの出し入れが楽」「電車で邪魔にならない」という3つの魅力があります。

▼僕が使用しているボディバッグはこちら

出典:https://www.coteetciel.jp/

このコートエシエルというブランドのボディバッグは、おしゃれで使い勝手も良いので非常におすすめです。

私服

大学生は制服がないため、私服で大学に登校します。そのため、おしゃれに無頓着な人でも、ある程度身なりに気を使っています。

だからといって、無理しておしゃれをする必要はありません。僕みたいに全身ユニクロという人もいます。

ブランドものや高い服でなくてもいいので、シンプルな服や清潔感のある服を用意すれば問題ないでしょう。

スーツ

大学生は、入学式や成人式、就活など、スーツを着る機会がよくあります。特に入学式や就活ではスーツが必須なので、入学前に一着は購入しておくべきでしょう。

モバイルバッテリー

大学に長時間いる場合、スマホの充電が少なくなるときがあります。そのため、大学生にとってモバイルバッテリーは必須のアイテムです。

僕のおすすめのモバイルバッテリーは、Ankerの「PowerCore Fusion 5000」です。

出典:Amazon

これ一台でモバイルバッテリーとUSB充電器の2つの用途で使えます。値段も3000円しないほど安価なので非常におすすめです。

銀行口座

銀行口座は、アルバイトの給料を振り込んでもらったり、クレジットカードを作ったりするとき必要になります。

大学生の中には、口座を複数作って、貯金用と今月使うお金をいれる用で分けている人もいます。

また銀行口座を開設したら、いつでもお金を引き出せるよう、キャッシュカード(通帳)も常に持っておくといいでしょう。

大学生活であったら便利なもの

iPad

iPadさえ持っていれば、正直パソコンは必要ありません。

最近はトラックパッド付きの「Magic Keyboard」や「Smart Keyboard Folio」が出たので、iPadの使いやすさがさらに上昇しました。

大学生がiPadを使うメリットは以下の4つです。

  • レジュメの管理が楽になる(アップルペンシルを使えば書き込みも可能)
  • 板書の写真が取れる
  • ノートも取れる
  • 軽いため持ち運びが楽

実際、大学にはパソコンやノートの代わりにiPadを使っている人もいます。

【買って分かった】大学生にiPadがおすすめな3つの理由とメリット こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 iPadが気になる大学生 大学生にiPadは必要なのかなiPadを使うメリットデメリット...

クレジットカード

クレジットカードを持っていれば、会計やネットショッピングの支払いが楽になるのはもちろん、ポイントも貯まるようになります。

特に、楽天カードはポイントが貯まりやすいうえに、年会費無料なので非常におすすめです。

▼大学生が楽天カードを一ヶ月使って分かったこと

【最強】大学生が楽天カードを1ヶ月使ってみた感想 こんにちは、うしろです。 先日、下記のツイートをしました。 https://twitter.com/ushiro...

ペットボトルの水

大学生は、Amazonや楽天で500ml(持ち運べるため)の水を箱買いすることをおすすめします。安いものは42本2,022円で購入できます。つまり1本50円以下です。

箱買いした水を持っていくことで、大学で飲み物を買う必要がなくなり、ムダな支出を抑えられます。

水筒を使うという選択肢もありますが、水筒は「洗う必要がある」「漏れる可能性がある」「重い」などのデメリットがあるので、僕はペットボトルをおすすめします。

パソコンケース

大学生はパソコンを持ち運びます。傷をつけたくないという方は、なるべくパソコンケースを使用した方がいいでしょう。

個人的には、カバンに広がりがちな充電コードや、なくしやすいUSBメモリを収納できるタイプのケースがおすすめです。

USBメモリ

USBメモリは、小さいサイズで大容量のデータを保存できるアイテムです。僕は、自分のパソコンで作成した資料を学校で印刷するときによく使っています。

ただ、PDFに変換して大学のメールに送れば、自分のパソコンで作成した資料もプリントアウトできますし、大事な資料は基本クラウドに保存するので、無理してUSBメモリを購入する必要はないでしょう。

持っていなくてもいいもの

  • 電子辞書
    携帯で調べられる場合が多いので、電子辞書は必要ありません。
  • ノート
    前述で述べたとおり、ルーズリーフやiPadの方が大学の講義スタイルに適しています。
  • 手帳
    スマホのメモアプリやカレンダーアプリが優秀なので、わざわざ手帳を持つ必要はありません。
  • プリンター
    プリンターは大学内にあるので、それを活用すれば問題ありません。

大学生活を快適に過ごそう!

今回は、大学生に必要なもの14選を、「必需品」と「あったら便利なもの」に分けて紹介してきました。

なにが必要で、なにが不要なのか、なにがあったら便利なのかが詳しく分かったかと思います。

今回紹介したものを揃えていれば、安心して大学生活を迎えられるはずです。

環境が変わると同時に、必要になるものも変化します。自分に適した持ち物を見つけて、快適なキャンパスライフを送りましょう!

以上、大学生ブロガーのうしろでした。

▼あなたにおすすめの記事

大学生の節約術とは?一人暮らしにおすすめの節約法16選を紹介! 節約したい大学生 ・初めての一人暮らしで節約できるか不安・節約って具体的にはどんな方法がある? 大学生で一人暮らしをしている方...
【大学生が向け】一人暮らしであった方が良いもの5選 こんにちは!大学生ブロガーのうしろです。 これから一人暮らしを始める大学生の皆さん、家具家電選びって迷いませんか? 一人暮...
マコなり社長のおすすめ商品を10個買ったのでレビューします こんにちは!大学生ブロガーのうしです。 突然ですが皆さん、マコなり社長を知っていますか? マコなり社長はプログラミングスク...

▶その他関連の記事はこちら

ABOUT ME
うし
都内の大学に通う鹿児島県出身の大学3年生。一部上場企業でライティングのインターンをしながら、幼なじみと大学生向けブログを書いています。 座右の銘は、「時は金以上なり」です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA